スポンサーサイト


サヨナラ中国、24時間バスの旅さんこんにちわ。

リアルタイムではラオス・シェンクワーン。

ここ…寒いです・笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

嘘みたいな世界一周ランキング20位台です!!!
みなさん、ありがとうございます。

なんか、ここ1週間、ブログが書けるようになってから急激なランキングの上昇に若干戸惑っておりますが…
本当に嬉しく思っております。感謝!!

それでは今日もクリックお待ちしております。



さぁ、ここからは中国旅のお話です。


10月24日
この日は中国旅の最後の日。


昆明からバスでラオスに入ります。
最初は細かく区切って町を進もうかなって思ってたんですが…


何を焦ったか、
私が購入したのは…ルアンパバーン行きのバスチケット・笑


これ、24時間かけてバス移動するという素晴らしいチケットなんですね。
えへ。

24時間頑張れるかしら…。


ということで、乗り込んだのがこちらのバス。

DSCN1307_convert_20121102020237.jpg


いわゆる…スリーピングバスと呼ばれるものですね。


しかもこれ、
片側は1人ベッドなんですが、まさにこの写真を撮っている私がいる場所は
2人ベッドなんです。


・・・。

私、只今絶賛1人旅中。

隣にいるの、赤の他人です。
そんな状況の2人が、シングルベッドにも満たないようなところで24時間をともにします…。


一応、運転手さんが男女は分けて配置してくれてますけど…

そして、私の相方は同じように1人旅している方だったんで2人で「おーまいがーーし」言ってました。


ただ、バスが走り出したら、ベッドが点々と空いていたので、
相方と相談して、離れることに…。

2人ベッドを1人で快適に使用!!


結果おーーーらい!!!


時間は夕方のこと。

ぼけーーーっと窓の外を眺めながら、中国でのことを思い出していました。

あんなことやこんなことが沢山あって…
旅のスタートから、もう帰りたくて…

本当しんどかったけど、なかなか面白い時間を過ごせたよなぁ。


なーんて。
何層ものカラーが織り成す夕闇に、
中国旅の終わりを重ねて…ちょっぴり涙しました。


頭に浮かぶメロディは、小さな頃ばぁちゃんと歌った「夕焼けこやけ」。


死んだじいちゃんは、戦争で中国にいました。

じいちゃんから直接話を聞くことはできないけれど、じいちゃんの思いをばあちゃんは教えてくれました。


詳しくは長くなっちゃうから…やめますが。


じいちゃんはどんな思いでこの地にいたのかなぁとか。
そんなふうに考える時間が多かったのも、この中国旅でした。


移り行く時代と思い。


中国と日本。


みんなにはすごく心配をかけたけど
私、中国に来ることができてよかった。



さぁ、次は私の旅の原点ともいえるラオスだよ。
どんな旅になるかしらー!!!


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いつも読ませてもらってます!!
ラオスまでのスリーピングバスってはじめて知りました~^^
料金的にはどのくらいです?!
ぽちっとな、してまっせー!
中国無事に終わって良かったよ★
反日のNEWSも落ち着いてきてるね。
早く海外で会いたいという気持ちが募るばかりー(๑´ڡ`๑)
Re: タイトルなし
キャナコさん
お久しぶりです。
えーとですね…昆明からルアンパバーンで398元だったと思います。
Re: タイトルなし
さーちゃん
ありがとねー。
本当、ご心配おかけしまして…私も早く会いたいわ!出発まであと…どのくらいだ??
あっという間だよーーー・笑

コメントの投稿

非公開コメント



