スポンサーサイト


中国鉄道初体験。

リアルタイムはラオス・ルアンパバーン。

ハッピーな出来事満載!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*************

最新情報では…ランキング50位だよーーー!!
1ページ目にいるよーーー!!!

皆様ありがとうございます。この調子でよーちぇけらっちょーーー。
…って何様ですね。すみません。


ということで、中国旅のお話です。

上海ではあまり見所がなさそうだぞ…と感じ取った私は、
昨日のうちに郊外の観光スポットへ行くべく!鉄道チケットをゲットしていたのです!!

いえーい!ぱふぱふー!!


はてさて…それはいったいどこだ?!

うん。
それは今中国でHOTな場所(らしい)、杭州!!

西湖という場所が世界遺産になったとやらで、今HOTなのだそう。
…HOT・HOT。


上海から杭州までは鉄道で2時間半ほど。
ちなみに…

中国鉄道には日本のように普通・快速・特急・新幹線(的な)分類があります。

私が選んだのは普通なので、もっと速く行きたいわ!!って方はもっと速く行くことが可能です。


いやー、この切符を買うのもえらい一苦労でした…。
いかんせん、時刻表もわかんないし、値段もわかんないし、英語も中国語もできないし…。

でもまぁ、これも修行だ!と思い、なんとか購入。


みなさん、中国の旅は漢字さえ書ければチケット買うのには困りませんよーーー。


てなわけで
本日、中国鉄道初体験!!

さーて、チケット買うのも一苦労だったわけですが、
電車に乗り込むのも一苦労だったわけです。

日本とシステムが似ているようで似ていない!!…ってどっちやねーんですよね・笑


まず
①地下鉄のときのように安全検査を通過する。

②列車ナンバーごとに違う待合室へ行く。(それがいったいどこなのかはよくわかんないからテンぱる)

③大体出発30分前になったらゲートが開き切符チェック。(中国人大移動にひるむ)

④中国人たちについていったら、ホームに辿り着き、自分の乗車する番号に行く。

⑤全席指定なので、自分の指定席を目指す。(が、大体知らない人がすでに座っているため泣きそうになる)

⑥「ここ、私の場所よ」と主張して無事に着席。


こんな感じ。

書いたら簡単だけど、
実際は本当ダラダラと色んな汗かきながら乗り込んでます。


うん。
でね、そんな感じで杭州に着いたわけですよ。

地図を見てみると、歩いていけそうだったので、いざ!まいらん!!



・・・。
早速迷子・笑

人に聞きながら、なんとか目的地に到着!!
って、駅からただただ真っ直ぐ行けば辿り着くんだけどね。


もうね、西湖に辿り着けた喜びのほうが大きくて、
西湖見ても何の感動も沸かないの!!!

DSCN1238_convert_20121026200252.jpg


自分…最低!!!

だいたい、西湖1周するのめちゃくちゃ疲れる!!

めっちゃ広い!!


そして、
1人寂しい。


ぶー子だけが私の友達。


周りを見渡せば、みんな誰かと一緒にいる。


1人が寂しいのっていつ振りだろうか。


出発してほんの数日なのに、こんなにおセンチ。



ぶっちゃけ、もう日本に帰りたいもんね。

…帰らないけど。


疲労感と中国に馴染めないのとで
若干病みました。


はぁ。

とりあえず、上海戻らなきゃ…。


行きはよいよい、帰りはなんとやら。
帰りも同じ道を辿って駅へ。


1回経験すれば、もう怖くなんてない電車。

暗くなる窓の外を眺めながら、考えるのはやっぱりマイナスなことばかり。


日本人いないなー。
日本語喋ってないなー。


考えるのは日本のことばかり。


そっかー、
私、今、日本が恋しいんだ。


なんて泣きそうになってたら、
隣の席のおじさんが「日本人か?」って。

そうだよとちょっと恐る恐る答えると、にっこり笑って、
「どこ行くんだ?中国のここはいい場所だ!」
と話し始めてくれました。


もうね、
正直めっちゃいらない情報だったんだけど、
そのおせっかいな程の優しさに心が落ち着きました。

周りの席の中国人たちも嫌な顔せず、ニコニコと私たちのやり取りを見守ってくれて…


中国…いいところじゃん。


今私がマイナスになってるのは自分の責任。
自分が不安になりすぎてるせい。


少しずつ前向きになっていかなくちゃな。



そんなことを思った、中国鉄道初体験だったのです。

DSCN1242_convert_20121026195105.jpg


***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Re: タイトルなし
職務経歴書のテンプレートさん
どうもどうも、ありがとうございます。
また遊びに来てください!

コメントの投稿

非公開コメント



