スポンサーサイト


仕事ってなんだろねー。

寝すぎた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

************


仕事ってなんなんでしょう


本当、生きるために

物的な豊かさを得るために頑張って働いてる。


社会とのつながりの糸。



好きなことばかりをやっていたのではいけない。


これはあくまで私の生き方のお話。
私はこうじゃないと納得できなかっただけのこと。



女子が1人で生きていくためには何を仕事にすればいいんでしょう?

本当は色々あるのかもしれないけど、
私には看護師くらいしか思いつかなかった。


社会的にも認められていて、
就職にも困らない。
お給料もそれなりにもらえる。

ちょっと勉強すれば手の届く仕事。



本当はもっと自分の興味のあることを

学びたかった。

そんな私に声をかけてくれた大学もあった。



でも、
うちには私立大学に行く余裕もなければ

将来につながるかもわからない道に進むことはできなかった。



私はとにかく安定した職に就いて
社会に出て、
早く母を安心させたかった。


それに、
大人になってからでも
自分の興味を勉強するのは遅くないし

看護師になれば、
貯金して、自分の力で大学にだって行けるじゃんって思った。



だからと言って、いやいや看護師という道を選んだわけじゃない。


どんなことに興味を抱いても

いつも二番手、三番手にいるのは医療だったし。


トータル的に考えたときに

やっぱり看護師の魅力は素敵だった。




看護師になったらなったで

いろんなことに興味がわいたり、
こんなことをやってみたいだったり、

これは看護に関してだけど。


だから、ただただ思いつくままに走ってきた。


思いつくままに走ってたどり着いた救命。


正直、
救命救急センターに進んでからの日々はしんどかった。

逃げられるなら逃げたかった。


3年。

やっと、
看護以外の興味に向かって進める日が来る。


だけど、やっと救命医療の面白さを感じ始めた。


もしかしたら
もうひと踏ん張りが、私の大きな成長につながるんじゃないかなとも思ったりした。


でも、
多分違う。


看護師してれば、世界一周に逃げて
いざ
世界一周となれば、看護師に逃げて


そういうことなんじゃないかなって。

自分の弱さ、
ビビりの表れ。



私には
看護師っていう保険がある。

この保険はでかいんだよね。


何にでもチャレンジできる。

失敗しても戻る道がある。



ずるいかもしれないけど

私にとって仕事ってそんなもんなのかもしれない。




本当はこんなこと書くつもりじゃなかったんですけどね。

思いついたまま。
だから、文章ハチャメチャ(笑)



でも、ちゃんと胸張って言えるのは

看護大好きです!!


♪[champagne]:?(Question mark)

*************

ランキング参加中!!

明日日勤だけど、新木場アゲハのイベントいきたーーーい!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

たしかに・・・・。
私はいつか海外行きたい!ってのがあってこの職業選んだけど働いてたらやっぱ色々あってこの職業選んでよかったなって思いました☆
今小児科で働いてるけどもっと極めたいとも思うし(●´ω`●)
だからこの時期に海外行くべきかむっちゃ悩んだ~。
難しいですね。
Re: たしかに・・・・。
MIYOOO!!さん

文句言いながらも、やりがいのある仕事ができてるのって、幸せかなって思ったりもします。

どこかで海外で働く夢も捨てきれなくて救命に修行に出たところもあるし。
紆余曲折、今に至るですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント



