スポンサーサイト


市役所やらなんやら行ってきたケド。

なんかさー今日さー疲れたんさー。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
***********

そう。
疲れました。


今日の私の行動。
昼過ぎてから、銀行で英文残高証明を発行してもらうべく活動開始。

時間がかかるとのことで、次は市役所へ。


市役所では、海外へ長期に行くときはどんな手続きをすればいいのか聞きに行ってみた。


ブログでは色々調べてはいたけど、あくまでも情報なので、とりあえず何も知らない体で行ってきました。



が…。
市役所の方、詳しくわからないことばかり。

「こちらではわかりかねますので、とりあえず○○課へ行って聞いてみてください。」

 こんなやりとりばかり・笑


あちこちで職員同士の相談会が開かれたり…


なんか、本当めんどくせ!!!

しかも、市役所じゃなくて違う場所にある年金事務所に行って詳しく聞いてくれだとか、税務署に行って相談してみてくれだとか。


市内を車でブンブン走り回りましたよ。


結局よくわからんまんまだったりするし。



私、このブログではいろんな方が参考にしてくれれば…と思って、誰しもが悩むことには極力詳しく書くようにしてきたんです。


だけど、今回のこの役所関係はお手上げしたいです・笑


気が向いたらまた詳しく書くかもしれませんが、役所ですることは

・住民票をどうしたらいいのか

・年金保険課で年金と健康保険についてどうしたらいいのか

・納税課、税務署で今年度の納税をどうしたらいいのか


を聞いて、手続きをするって感じですかね。


疑問はたっぷりですが、実際やることはそんなに多くはなさそうです。



ぐるぐるした後、銀行へ戻ったのですが、結局いろんな手違いがあり、明日ちゃんとした英文残高証明書を発行してもらうことに。


そして、今度は警察署へ行って、何気にまだしてなかった免許証の住所変更を・笑

ついでに国際免許証についても聞いてきました。
国際免許証って有効期限が1年なので、できれば出発直前に発行したいと思ってたんですが、
それって、住民票抜いてても可能なのかなって、素朴な疑問があったんです。

そのことを確認したら、免許証さえあれば可能ですよって。

当日発行できるようなので、10月に手続きしてこようと思います。



警察署での手続きはあっという間に終わり、
適当に買出しをして、

今度は婦人科に予約の電話を。


以前にも書いたかなぁ??
アフターピルの処方と子宮がん検診をしたくて。


こちらに関してはまた今度詳しく書くことにします。
女子にとっては大事だからね!!


なんだか、日頃ごろごろして過ごしていた分今日は疲れました。
というか、日々少しずつ準備しとけよって感じですよね・笑



ということで、みなさん、準備はお早めに!!!


♪DOES:ロッカ・ホリデイ

*************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
只今ランキングダダ下がり中!!
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れー!
この時期に歩き回るのは自殺行為ょー!

そして、初耳だった、
英文残高証明書ってなにに必要なの?
Re: タイトルなし
さーちゃん

いやー、車移動だけど、へとへとだったよー。

英文残高証明は、留学とかの時に必要だったり、ビザ取得のときに必要だったりするみたい。
どこでどのように必要だとかはわかんないけど、発行しておいて無駄ではないかなぁって思ったよー。

私はお金取られなかったし!!

コメントの投稿

非公開コメント



