スポンサーサイト


母親への連絡ツール指導。

今日は、自分の中で予定していた記事内容を変更してお送りいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
*************

はい。
タイムリーな記事をアップしようと思います。


なんぞやって感じですが…

皆さんは世界一周に旅立ってからの両親や日本にいる人との連絡はどうしますか?

私は、多分前にも書いてると思うけど、このブログ。
このブログをマメに更新することがひとつの手段です。


なので、もうそろそろ…このブログの存在を母親にも知らせなくちゃなって思っています。

ただ…うちの母親は、こういったインターネットツールに疎いんですね。


わからないわけではなく、苦手なんだろうという印象ですが。


そんな母親なので、出発の前にいろいろと指導しなければなって考えてたんです。
そこらへんは、申し訳ないけど、母親にも頑張ってもらおうと。


そんな考えでいた私ですが…
先月、何故か…文明の機器・ipad様が我が家にやってきたわけです。


もらったらしいんですが。
うらやましい限りですが。


となると、ただでさえ機械に苦手意識を持つ母に、私もいまいち理解できてないipadの使い方を教えなきゃいけない…。

ちーーーん。


逃げてきたけど、さすがに母も使えるようにならなきゃ!!って思ったのか、
今夜!
ついに!

使い方の指導を始めたのです!!


といっても、インターネット検索の仕方と、
この世界一周ブログ村の見方と、
ブログの仕組みと、
コメントの残し方についてくらい。


細かく言えば、ipadのタッチの仕方だとかズーム?の仕方だとかも。



なんだかんだ言いながらも、なんとか扱えており一安心。

「前に言ってた、お母さん目線のブログってどれー?」

「あんたも食べ物には気をつけなきゃ、ねー?」



だとか…今まで興味あったことをクリアできて嬉しいんでしょうかね・笑
まぁ、ipad様もまさかこの程度の扱いしかされないとは思ってもいなかったでしょう。

でも、フジ家のipad様…これ以上のことは多分母は扱えないはず。この家に嫁いできた運命だったね。



その流れで、スパルタな娘は
もうひとつの連絡ツール。

skypeの使い方も指導。


こちらも無事にビデオ通話できるまでに至り、一安心。
オンラインだとかのマークについて教えて、これを元に生存確認してねって話したり。
なんとか理解してます。


「これカメラ見てたらあんたの顔見えないよー」

「これ、海外でもタダなのー?」


うんうん。
ちっとも知識がない母に何かを教えるって言うのは大変でした。


明日からは毎日復習しなくちゃと話す母。
その調子で頑張ってください。


私がこのブログを知らせるのが先になるか…
はたまた母が自力で見つけるのが先か…


ドキドキ楽しみです。


♪コブクロ:蕾

**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。

よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うちもやらなきゃ…
てかパソコン調子悪いって言ってたけどちゃんと買い直すかがまず第一関門!
iPadもらうってほんと羨ましすぎるよー!
Re: タイトルなし
さーちゃん
こっちはPC買うかipad買うかで悩んでたのにさー、もらうって何?!っていうね・笑

親のやる気しだいで何とかなるってことはわかったよー。これで何とか連絡は取れそうだから、安心!!
お久しぶりです!

出発までもうすぐだね~(^^)
準備も着々進んでいるようでなによりです。
早くお母さんにブログの存在教えてあげて~  その方がもっと上達が早いと思うんだけど^^;
私は節電期間中にもかかわらず、夜寝るまでスカイプ入れっぱなし・・いつでもOKって感じです^^;
メッセージも送信出来て便利よね!  いつも娘のブログをチェックしてて、先日なんかコメント頂いてるのに返信してないのがあって指摘したら・・そこまでチェックしてるの~って^^; 怖い~~って言われました~  ふじちゃんのお母さんもすぐ上達すると思います(^^)
なながつではなくてななです^^;
Re: タイトルなし
ななさん
ありがとうございます。
ななさんみたいにバリバリブログチェックできるようになるのか…skypeもいったいどこまで理解しているのやら…笑

Sherelifeのコメント欄を見てるのも、ホッとしますよ!ななさんやら、パパやら…いろんな人に守られてるんだなぁって温かくなります。

コメントの投稿

非公開コメント



