スポンサーサイト


パスポート問題勃発。

明日は東京だぜ!!

敦賀の友達と合流だぜ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
***********

今日の話題、パスポートについて。


私の今もっているパスポートの有効期限が、2013年の11月なんですね。



ということは…


世界一周中に期限が切れてしまう!!

どうしたらいいんだろう??

外務省のホームページで調べてみると、切り替えは有効期限が1年きったものだけ。
現地で期限が切れてしまうときは、現地の日本大使館で更新をしなければいけないよう。



でも、できれば手間のかかるようなことは日本にいる間に終えてしまいたいし、
世界一周用のパスポートとかにして手元に残しておきたいなって気持ちもあったり。


実際に聞いてみなきゃわかんないな!!

ってことで、今日は市役所のパスポートセンターへ行ってきました。


担当の方に現状の説明をして、相談をしてみました。

そしたら、県に聞いてみますと。


しばらく待ってたら、担当の方が戻ってきて、


「結論から言いますと、日本にいらっしゃる間に更新はできないです」

とのお返事が…。


これが、長期に留学だとかだと可能なよう。
ただ、私の場合はいろんなところに行く旅行なので不可能なのだそう。

今使用しているパスポートを破棄して、新たなものを作るということもできないと言われました。

やはり、現地の日本大使館での更新しかできないということが判明です…。


面倒ではありますが、お得なのは、日本で更新するときは、戸籍謄本が必要になったり、受け取りに1週間ほどかかったりするので手間が多いんです。それが、即日更新可能になるそうです。

まぁ、実際はどうなるかはわかんないですけどね。


あと、ビザが関わらないときに更新したほうが面倒ではないですってアドバイスもらいました。


ルートとかも色々考えて、できそうなときに早々に更新手続き済ましちゃいたいですね。

出発してから更新するときはまた記事にしたいと思います!!


私と同じようなパスポート問題を抱えた方は少ないとは思うのですが…参考になればと思います。



あーーー!!
とはいえ、めんどくせーーー・笑



♪Cocco:Raining

************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。

よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ちょっと
手間がかかりますね
私も旅を目前にしてたくさんの障害が出てきました;
お互い頑張りましょう

コメントの投稿

非公開コメント



