スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年の幕開けです。

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再出発(2015.12~)


今回のお話は、
2014年の年末年始のことです。

台湾4泊5日の父との旅を終え、一人になった私。

そういえば…
初めて世界一周をしようと旅立つ前は、母と二人旅をしたなぁと思い出し、ちょっとしんみり。
あの時は船に乗って日本を離れたから…小さくなる母を見つめながら感傷に浸ってたなぁなんて。

そう考えると、今回はあまりにもあっさりとした父とのお別れ。
多分…旅立つということに慣れてきている自分がいて。
不安の感情よりも格段にわくわく・どきどきの気持ちが大きくて。

それって、旅がどれだけ私にとって魅力的なものかって教えてくれる瞬間的な感情の動き。

さて、そんな私が向かった先はといいますと…


カンボジア・シェムリアップ!

ええ。
皆様の心の声が聞こえてまいります。

「え?カンボジア行ってなかった?」
「え?また東南アジアなの?」

・・・。
もう、ごもっともすぎる声でございますね。

私、カンボジア・ベトナムという東南アジアといえばの国へ未だ行っていなくてですね。
行きたいなぁ…どうしようかなぁ…と悩んでいるところに、1年前フィリピンにいたときのルームメート・ちひろがその思いに乗っかってくれまして。

それならばと、二人でカンボジア・ベトナムを旅しようということになったのであります。
し・か・も!

どーせなら、一緒に年越しもしちゃおうと!

ということで、台湾からカンボジアへと向かったわけなのであります。

カンボジア・シェムリアップに到着したのは12月31日の夜8時半ごろのこと。
カンボジアのビザはアライバルで取得できるというので、事前には取得せずに到着したのですが…

このアライバルビザ。
もうね、地獄絵図みたいだった・笑

年末年始っていうのもあるのかな?
私も含めて海外からの観光客と思われる姿が多くて、しかも、みんなアライバルビザ狙いで。
ルール無用の無法地帯的なね。
みなさん殺気立っていらっしゃるの。

韓国人のおばさまが
「ちょっと!いつまで待たせるのよ?年越しちゃうわよ!」
と言えば、

『俺らは仕事でここで年越しなんだよ!お前らも一緒にここで年越しするか?』
と答えるビザ発給の職員さま・笑

無事にビザを発給してもらえて、一安心しても、そこからまた長々と入国手続きで待たされるという。

トータルで2時間以上はかかりましたでしょうか。

ほっと一息つきながら、空港を出ると…

「フジーーーーー!!!」

と笑顔で声をかけてくれている日本人発見!!
しばらく旅を共にするちひろがお迎えにきてくれていました。

1年ぶりの再会。
さぞ感動的になるかと思ってたんだけど…
入国までの疲れと、年越す前に無事に会えてよかったという安堵感から、久しぶりに会ったとは思えないほどのあっさり再会・笑


宿に着く頃には、もうかなりいい時間で。
いそいそと年越しに向けての準備!

まずはーーーー。
年越しと言えば?

そう。
蕎麦!!

プレゼント第1弾。
日本から二人分のカップ蕎麦を持ってきました。
二人でズルズル。



ちひろはオーストラリアでワーホリしてきてたもんだから、久しぶりのカップ蕎麦に感動しておりました。
おだしの食べ物って、本当一瞬にして日本を思い出させてくれるよね。


なーんて話しているうちに、

2015年!!
ハッピーニューイヤー!!!!!

部屋の窓からは遠くの空に彩られている花火。



外でワイワイ騒ぐ年越しも楽しいけど、こんな風に部屋でのんびりと過ごす年越しっていうのも中々いいもんで。

新年を迎えてからは、
私からのプレゼント第2弾・羊をかぶって
プレゼント第3弾・甘酒を飲む!!



これぞ日本を感じる年末年始。

ちひろと二人、満足して就寝したのでした。


さて。
2014年。
まとめるならば『挑戦』と『自信』の年だったでしょうか。

ひょんなことから旅を中断することになり、日本での生活をリアルなものとして考えなければならなくなったあの時から、1年も経っていないだなんて…
旅中は、旅が終わったら私はどう生きていくんだろうと漠然と考えて悩んでいました。
日本帰国前後は、その答えあわせを必死にしていたような気がします。

日本へ戻ってきてから、いくつかのことに挑戦してみて、そこから得た自信。生きる強さを実感できた日々。
そして、自分の弱さを認識しました。この弱さとは現在進行形で向き合い中。

旅をしている間は、出会いに感謝する毎日。日本で生活していては出会わなかったであろう数の出会い。
でも、帰国してからもこの出会いの紐は切れることなく続きました。
人が人を繋ぎ、そして、魅力溢れる方々との出会いに繋がりました。

出会いに恵まれている。
そんな話をすると、友人は、私が素敵だからだと言ってくれる。
それには納得していたりするんです。
自惚れているわけではなく、魅力ある人間でいなければ良い出会いはやってこないんだろうなと。

自分が今、どれだけ魅力のある人間なのかはわからないけど…
もっともっと、いろんな人と出会って、縁を繋ぎたいと思うから。
自分磨きをしなければなと。

そんなわけで!今年も自分らしく!!
そして、2014年は今までにないくらいに自分というものの能力を知りましたので、それをどうやってステップアップさせるか!
これを考えながらのほほんと旅していきたいと思っております。
2015年、成長と進化のベースを考える1年にしたいね!!




そんなことを思っていたんだなぁと、半年前のことをしこしこと綴っている今日なのでした・笑

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。