「おかね 」カテゴリ記事一覧




リアルお金・貯金の巻。

のどがイガイガ。

風邪?気をつけなくちゃ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

誰もが気になるお金のお話。

今回は貯金編!!

フジのお財布事情がばれちゃうカモ?!(笑)



以前、
で?おいくら万円かかるの?
の記事でも書きましたが、

世界一周は
バックパッカースタイルで
1年=100~150万円

貯金を考える上での基準になります。


でも、旅ってそれだけじゃできないんですよね。


まず、
確実に必要なお金。
日本に置いて行くお金。


・住民税
・生命保険
・奨学金


この3つを計算したところ、2年の計算で約100万円は必要です。

・もしもの時のお金
・帰国後の生活費


帰国後、自分がどんな思考をしているかはわかりませんが、
すぐに働きだすことはしたくないんですね。

ぷらぷらすることだとか、いろいろ考えると、私は100万円残したいと思いました。



日本を出発するまでにかかるお金を考える。

・引っ越し代(東京ー新潟)
・出発までの生活費(2~3か月)


普段の自分のお金の使い方や、出発前にやりたいことについて考えると
私は50万円かなと試算しました。


・海外保険や予防接種、携帯品などの準備費用

見積もりしてもらったり、しらべてみたり。
無駄買いしがちな自分の性格を考えると、50万円使うであろうと…。



そして、
旅の費用を考える。
これには先ほどの年間にかかるお金をもとに、

・自分がどのくらいの期間旅に出るのか
・どんなルートで行くか
・どんな旅にしたいか


私は1年半の期間で行こうと思っているので、150万/年で計算すると、
単純に225万円


ここまでで、
総額が…

525万円(笑)



まぁ、ゆとりを持っての金額なんだけど…こんなにかかる?



そんな膨大な費用になってしまっていますが、

私の貯金方法は、
いたってシンプル!!


ボーナスを貯金

基本はこれです。

世界一周に行きたいからって、日々の生活を削ぐのは耐えられないので、
月々のお給料からの貯金はほとんどない…こともないけど、ない(笑)


なので、さほどストレスなく貯金活動に励めました

まぁ、
今の職場が月々のお給料よりもボーナスがいいっていうのもうまくいく理由かもしれませんが。

でも、ここにきてラストスパートをかけなければまずい!!

月々8万円貯金にトライ!!!


ちなみに、
12月5日現在の貯金額

約330万円。


退職までにできているであろう予想貯金額

約480万円。


うーーーん。

とにかく、出費の分をうまく削るしかないね。


節約節約~~。


というか、
こんなにお金あったら何できる?

もう、おうち買っちゃおうよ状態(笑)

ま、お金は天下の回りもの。

使え使え~~~。



細かい計算が苦手な私ですが、
この世界一周準備で買ったもの(たとえばバックパック)のレシートはすべて取ってあるので

今後公開していこうと思います。


ちょっと無駄遣いしすぎの感もありますが、
リアルなお金事情さらしていきます。



あーーー宝くじ買おうかなぁ…


♪POLYSICS:Speed Up

**********
ランキング参加中!!
スマホ・PCの方、ポチっとクリック!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

