「コミュニケーション 」カテゴリ記事一覧




開催したよ!関東組大会!!

フィリピン出発前に地震騒ぎです…
とりあえず予定通り出発します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
***********

いやーーー、出発前の地震には焦りました。
いろんな方から、心配の連絡が入り、まさに飲んで楽しんでいた私にとっては「すみません」の一言です。


ということで、その飲み会!!
先日このブログで呼びかけた世界一周準備・関東組の飲み会です。

ありがたいことに、集まってくれたのは私を含めて7人。

場所はインスピレーションで上野!!
ニートが多く、時間にゆとりのあるメンバーもいましたので…集まれる人間で少し早めにお茶会。


前々から一緒に情報交換をしてきたさーちゃんとそのお友達
あしびなー探し-世界一周blog-

ブログでのコメントやりとりをしてきたMOISEIくん
元臨床工学技士の俺が世界一周に挑戦する

今回の呼びかけに乗ってきてくれた坂井くん
ちょっと出掛けてくるー~坂井の視線から~

予防接種のため、お茶会途中参加のゆーちゃん

飲み会から参加の、ある意味今回の発起人?!mokoさん
~世界一周してみよう~MOKO編


みんなブログを通してしか知らなかったりだったので、
実際会って、「あー、この人があのブログの人かぁ!」とイメージと照合してみたり・笑


私、最初はちょっと緊張して、お茶の時点では若干手がふるふるしていたんだけど…
きっと誰も気づいていないはず・笑

というか、きっとそんな風なしおらしいイメージをみなさんは私に抱いていないはず…



実際、はじめましての中で、とっても楽しい時間を過ごせたかなって思ってます。
MOISEIくんと坂井くんには突っ込みばかりしていた気がしますが…不愉快に思ってたらごめんね。でも、めっちゃ楽しかった・笑

本当、ただの飲み会みたいになっちゃって、しかも楽しくって、時間が経つのが早すぎたため、意外にお互いの情報交換ってできなかったかなぁ…とか、ちょっと心配になってみたり。


でも、同じような時期に旅立つ仲間と、今出会えていい刺激にもなったし、どこかで会えることが楽しみだったりもするし!
別れ際のセリフが「またどこか…世界で会おうね!!」っていうのがなかなか不思議で興奮しちゃうね。


結構バタバタでの開催だったけど、いっぱい笑えたいい時間だったなぁってしみじみ思っちゃってます。
集まってくれたみんな、そんな時間をくれてありがとう!!!

参加したかったなって思ってくれてた人、きっとどこかで出会えるはず!!そのときは一緒に笑いましょうね!!


何人か、今回のことをネタにブログを書いてくれていて、どの内容もそれぞれに面白いので興味のある方は是非覗いてみてください。


DSCN0509_convert_20120901115359.jpg


♪ONE OK ROCK:完全感覚Dreamer

***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
只今ランキング少しづつあがってますよーーー。ありがとう!!
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

母親への連絡ツール指導。

今日は、自分の中で予定していた記事内容を変更してお送りいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
*************

はい。
タイムリーな記事をアップしようと思います。


なんぞやって感じですが…

皆さんは世界一周に旅立ってからの両親や日本にいる人との連絡はどうしますか?

私は、多分前にも書いてると思うけど、このブログ。
このブログをマメに更新することがひとつの手段です。


なので、もうそろそろ…このブログの存在を母親にも知らせなくちゃなって思っています。

ただ…うちの母親は、こういったインターネットツールに疎いんですね。


わからないわけではなく、苦手なんだろうという印象ですが。


そんな母親なので、出発の前にいろいろと指導しなければなって考えてたんです。
そこらへんは、申し訳ないけど、母親にも頑張ってもらおうと。


そんな考えでいた私ですが…
先月、何故か…文明の機器・ipad様が我が家にやってきたわけです。


もらったらしいんですが。
うらやましい限りですが。


となると、ただでさえ機械に苦手意識を持つ母に、私もいまいち理解できてないipadの使い方を教えなきゃいけない…。

ちーーーん。


逃げてきたけど、さすがに母も使えるようにならなきゃ!!って思ったのか、
今夜!
ついに!

使い方の指導を始めたのです!!


といっても、インターネット検索の仕方と、
この世界一周ブログ村の見方と、
ブログの仕組みと、
コメントの残し方についてくらい。


細かく言えば、ipadのタッチの仕方だとかズーム?の仕方だとかも。



なんだかんだ言いながらも、なんとか扱えており一安心。

「前に言ってた、お母さん目線のブログってどれー?」

「あんたも食べ物には気をつけなきゃ、ねー?」



だとか…今まで興味あったことをクリアできて嬉しいんでしょうかね・笑
まぁ、ipad様もまさかこの程度の扱いしかされないとは思ってもいなかったでしょう。

でも、フジ家のipad様…これ以上のことは多分母は扱えないはず。この家に嫁いできた運命だったね。



その流れで、スパルタな娘は
もうひとつの連絡ツール。

skypeの使い方も指導。


こちらも無事にビデオ通話できるまでに至り、一安心。
オンラインだとかのマークについて教えて、これを元に生存確認してねって話したり。
なんとか理解してます。


「これカメラ見てたらあんたの顔見えないよー」

「これ、海外でもタダなのー?」


うんうん。
ちっとも知識がない母に何かを教えるって言うのは大変でした。


明日からは毎日復習しなくちゃと話す母。
その調子で頑張ってください。


私がこのブログを知らせるのが先になるか…
はたまた母が自力で見つけるのが先か…


ドキドキ楽しみです。


♪コブクロ:蕾

**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。

よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

世界一周1国目はココ!!

福井県は敦賀市にやってきました!!

少しずつ活動的に動くぞぃ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
***********

久しぶりに世界一周準備的な内容を書こうと思います!!


世界一周をするにあたり、不安なことのひとつが言語です。

ということで、私がコミュニケーションをどうするかっていうのはだいぶ前に書いたんですが
こちらの記事。⇒コミュニケーション編。


そう、要するにフィリピンへ留学するというお話。

途中、このフィリピン留学には後ろ向きにもなったのですが…世界一周仲間に背中を押され、再度前向きになれました。


そして、6月の頭に都内でフィリピン留学の説明会があるっていうんで、夜勤明けに参加してきました。
フィリピン留学というものについての説明を受けて、その後、個別に相談に乗ってもらえるというもの。


説明ではどんな授業を行っているか、食事について、治安について、お金についてなどなど、なかなか見えなかった部分がわかってきました。
実際現地で体験しないとわからないだろうけど、イメージはつきやすいかなって思います。


個別の相談では、個人にあった学校を紹介してくれたり、大体の費用を教えてくれたり。

私は自分の目的:他国の言語に慣れる。スパルタ的に学ぼうという意欲はない。

期間:3~4週間

場所:セブ島

っていうくらいの希望を述べて、スピーキング重視の学校をおすすめしてもらいました。

2校くらい候補に挙がったんだけど、相談に乗ってくれた人が、こちらの学校のほうがシャワー圧が強くていいですよって薦めてくれたところに決めました・笑


女性はそういうところも大事ですよねって。
ナイスな相談員でした・笑


そんなこんなで、私の世界一周第1カ国目はフィリピンです!!!

ちなみに、2カ国目は早々に日本っていう。


はい。同期の結婚式があるので帰ってきます・笑



フィリピンへは9月2日に旅立つ予定です。


現在着々とプラン練り中。
やるべきことやっちゃわなきゃな!!



フィリピン留学費用
¥136,000+現地費用・約¥20,000?




♪ACIDMAN:アレグロ
************
世界一周ランキング参加中!!

ワンクリックしていってねーーー。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コミュニケーションツール。

週末新潟行くよーーー!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************


数日前より、ブログ右上のツイッター、フェイスブックを連動させました。

気づいた方いるかしら?(笑)


地味に変化を遂げている私のブログちゃんでございます。


正直、この2つを連動させるの悩みました。

フェイスブックは結構なプライベート感なので。
ということで、公開を友人に限っているものが多いです。


友人希望していただければ、基本的に拒否しません。ただ、全く知らない方は拒否ですが(笑)


ツイッターは、私の友達もアカウントを知りません。
というか、あんまりツイッター活用をしていないので…

ツイッターはなんとなくの暗い気持ちだったりを吐いています。
自己満の世界。


でも、今後はその姿も変えていくことになるのかしら…。うーーーん。



ということで、興味のある方はどちらもどうぞのぞいてみてくださいね。


♪阿部真央:コトバ
***********
世界一周ブログ参加中!!
良ければクリックしていってねーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コミュニケーション編。

マイコプラズマ流行ってます。

皆さんもお気をつけアレ~~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*********

先日、YUKIちゃんのコンサートに行ってきました!!

DSCF2262_convert_20111210121924.jpg

あんな39歳は犯罪だと思います。
ロリ・エロ(笑)

これでしばらく、ライブ活動自粛。

多分。



はてさて、
今回はコミュニケーションについてのお話


世界一周するってことは英語とか喋れるの?

って、
聞かれますが・・・


私、ビックリするほどばかちんです。

5・6歳くらいから5年間くらい、英語教室に通っていましたが、

オクトバース。

エレファーントゥ。

とか、あまり役に立たなさそうな単語しか覚えてません


中学の時は、
それはそれは、不真面目

授業をさぼってみたり

担当教師をからかってみたり

白紙でテスト出してみたり

散々でした。


過去の自分に教えてあげたいね。

真面目にやっとけって…。



とまぁ、語学力ゼロなわけです。

中学レベル以下(笑)


でも、
喋れなくても、世の中コミュニケーションとれちゃうし。


大事なのは笑顔とにじみ出る人間性!!



とは言え、
ちょっとくらいは努力しなきゃよね。

こんな機会ないし、語学留学とかしちゃう?!


と思って調べてはみたけど、
とてもじゃないけど、お高くてお手上げ…。



と思っていたら、
フィリピンでの留学というものが目に入りました。


学費・食費・宿泊費もろもろで1カ月10万ちょい!!


え?
なに?
この破格!!

でも、
フィリピンで英語???


調べてみると、
フィリピンは世界で3番目に英語を話す人が多い国なんですって。

なまりも強くないみたいだし。


いいんじゃない?!

と思って、早速資料請求!!

今回私がチェックさせていただいたのがコチラ

フィリピン留学ドットコム

資料請求してから、
1~2日で届きました!!

早い!!

気になるところで見積もりだしてもらったんだけど、
だいたい14万位


まだ時間はあるので、悩みながら学校は決めようと思ってますが。

9月から1カ月くらいはフィリピンかなって感じです。


たった1ヶ月でどうなるってものでもないと思うんですけど、
これもいい経験かなって!!


あとは、
なにやら、韓国資本の学校が多いみたいで、
ご飯が韓国式で、キムチ付きとか、辛いとか…。

韓国の生徒も多いみたいで。


私、韓国料理大好きだし!!

韓国ドラマ好きだし!!

韓国の友達いるし!!


英語も韓国語もフィリピンも楽しめちゃう?!


と、プラス思考なフジです!!


そんな中、
今日の勤務で、ほとんど日本語が話せない英語が母国語の方が入院してました。

人間追いつめられると、ポッと単語とか、文章とか話せるもんです(笑)

電子辞書もかなり役に立ちました。


でも、ダメダメな自分を再認識。

たくさん友達作りたいもんね!!

いろんな人といろんな会話したいもんね!!


英語はその第一歩のきっかけ!!


勉強も頑張らなくちゃな!!!


また、フィリピン留学については詳しく決まったらお知らせしていきます!


♪YUKI:Hello!


**********
ランキング参加中!!
1日1回クリックをお願いします!!

PC/スマホの方
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

