「健康 」カテゴリ記事一覧




親知らずの行方。

今日の話題は何っだろねーーー。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
********

ということで、今日の話題は歯科治療です(笑)

前回親知らずに虫歯ができたことを記事にしてましたが、


先日、抜歯に踏み切りました!!!


上の親知らずは、抜歯も簡単だし、痛みもあまりないですよと言われたんですが…




本当にその通りでした。


あっという間に歯は抜け、

痛み止めも処方してもらったけど、1回も飲まずに次の日普通に働けました。


数日たった今も違和感はありますが…
日がたつにつれてそれもなくなるでしょう。


海外に行く前にもう1度クリーニングしたら大丈夫と言われたので、
どこかで時間を作って歯医者さんに行こうと思います。


歯は大事ってことで…
このタイミングで糸ようじもはじめました(笑)
歯並びが悪いって、イロイロ大変だ…。


世界一周終わったら、お金貯めて、歯科矯正しようと心に決めたフジなのでした。


♪TOTALFAT:smile

**********
世界一周ランキング参加中!!

クリックしてってねー!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

健康ネタにかけた1日。

同期にも誕生日祝ってもらいました―!

ケーキかわゆす。うまし。
doukitannjyoubi.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

どうも。
久しぶりの2連休…特別な予定もなく。

でも、やらなきゃなってことは盛りだくさん。

ということで、思い立って前日に予約してイロイロ行いました。


そんな1日のご紹介。
ちなみに、タイトルの通りで健康についてです。


前日の飲み会からのウトウトを引きずりつつ、
AM11:20
2年ぶりの歯医者さん


世界一周するにあたり、大事な健康儀式の一つ。
保険をかけても、歯科治療は含まれないので、海外で歯に何かあったら大変なのです。

というか、山奥とかに立派な歯医者はないだろうし…そうなったらどうなるのかしら…
想像するのも怖いね(笑)


んで、検診してもらいましたところ…
親知らずに虫歯さんが。

あとは小さな虫歯があるけど、それは2年前から成長してないから今のままちゃんと歯磨きしてれば大丈夫だって。


むむむ。
そして、親知らずの虫歯をどうするか。

先生曰く、抜歯しても治療してもどっちでもいいって(笑)

抜かなくても、2年の海外旅行なら大丈夫でしょうって。
でも、心配ならというか、抜いたほうが確実でしょうねって!

そりゃそうだ!!

次回までに決めてこいって言われたけど…
抜歯のほうに心は傾いています。


怖いけど…。




PM15:30
レーシック3ヶ月後検診


なんだかんだでもう3カ月たったんだなぁと思いつつ、まだ3カ月しかたってなかったんだなってくらい快適!

3ヶ月検診ってことで、ちょっと詳しく検査でしたが術後良好問題なし
両眼とも視力1,5でした。


これでレーシックに関してはクリニックに通うこともなくなりましたー。



レーシック検診終了後、
特に予定もなかった私は、旅立ち前にやっておこうの1つだった献血に行こうと思い立ち
そのまま有楽町の献血ルームへ。

むっちゃきれいやったーーー(笑)

こんなこと言うのも恥ずかしいですが、学生以来の献血。

まぁ、私の場合以前も書いている持病で献血不可になる場合もあるんですね。
問診する医者の判断で変わるんですけど…

今回はGOサインでした!


400ml抜いてもらいました。

やせたー(笑)



普段、輸血をがばがばする病棟で働いているんですが、
実際、1日でどのくらいの量を輸血してるんだろう…


私が献血に行った日、献血ルームには予想以上に人がいてびっくりしたんですけど、
ここにいる人全員が献血したとしても足りない日があるなぁって。


ましてや、それが、病院全体になったら??
地域の病院になったら??
都道府県ごとの病院になったら??
日本全体になったら??


そんなことを考えてしまいました。
わかってはいたけど、改めて善意の献血であることを認識しました。

献血ができるのって、誰でもできるけど、判断基準が厳しいので誰でもできるわけじゃないから
できる私がやらなきゃなって、そう思いました。


世界一周の渡航で帰国したら、
献血できるかも分んないからね!


みなさんも出発前のやることリストにどうぞ加えてみてください!!


という感じの健康ネタでした!!



♪THE BACK HORN:レクイエム
***********
世界一周ランキングに参加中!!

よければワンクリックをーーー!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2度目の出陣・予防接種編。

髪の毛切って、後ろ激短い。
これで、次切るのは退職後かな。

そして、4月退職の同期の送別会ーーー!!まったねーーー!!!
douki.jpg
************


今回は、予防接種の2回目に行って来たという報告です(笑)

前回同様、東京厚生年金病院へ。

勤務がわからなかったので、今回も電話予約をしたのですが、やっぱり電話口での対応はいい感じ


診察を受けて、注射!
なのですが、先生何打つか覚えてないし!!

「日本脳炎どうするって言ってたっけ?」
って…何のためのカルテやねん(笑)


いい感じの先生なんだけどね。笑っちゃったよ。


そして、いざ注射。

前回と違う腕に種類の違う注射を打ってきました。


2回目だから前回よりもアレルギー症状が出やすいから気をつけてねって。

やさしい看護師さん。

手技も上手!お肉ぷにぷにのところに打ってくれたおかげか…
前回より痛くなかったです(笑)


こういう当たり前のことを当たり前にできる看護師にならなきゃな。

と、病院に行くと勉強になりますね。


ということで、2回目の予防接種終わりーーー!!!

次回は5ヶ月後です。ということは9月。


10月には日本にいるので、そこで3回目を接種予定です。


次回はもう本格的な世界一周出発直前!!(9月はフィリピン留学)



なんだかドキドキしちゃう。


ちなみに、今回も前回と同じ4種類。
A型肝炎・破傷風・狂犬病・日本脳炎を接種しました。

料金は¥22,775でした。

やっぱり安いねー。


♪木村カエラ:マスタッシュ
*********
世界一周ブログランキング参加中!!

予防接種お疲れ様クリックしてってねーーー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

行って来たよー!予防接種編。

夜勤明けで寝ずの疲労感で行って来たぞーーー

今月で退職の同期からいただきました。みんなおソロのハンカチ・手紙。
寂しいなぁ。
hannkati.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ということで、予防接種編もやっとこ実際に打つというところまできましたよーーー。


やろうと思えばやれるんだから、もっと早く動きなよ…と自分に言ってあげたいです(笑)


さてさて、
実際に私が受診してきたところは、

東京厚生年金病院の旅行外来です。→ホームページはコチラ


飯田橋にある病院で、
んまぁ、交通の便がそこそこ良いという点・電話対応具合が良かったという点が決め手!!

もちろん安さも。


受診予約時間が16時という遅さだったためか、待合室はもぬけの殻状態。

数人しかおらず。


その具合がまた、不安感をあおる(笑)

偏屈そうな、相談しにくそうな医者だったらどうしよう・・・って。



結果、そんな心配いらず!!

とても優しいお医者様でした。


どこ行くのー?

何打ちたいのー?

これは打たなくていいのー?

こういう薬はそろえて行ったほうがいいよー!

こういうのは現地のほうがいいよー!




なんてフレンドリー(笑)

それがやさしさなのか…はたまた商売上手なのか?!

予定より多い種類と回数を打つことになってました。


まぁ、親は何でもいいから打っておいてとうるさく言っていたのでいいかー。



で、何を打つのかというと

・A型肝炎×3回
・破傷風×2回
・狂犬病×3回
・日本脳炎×2回


といった感じです。

まぁ、ベターですかね。

これに加えて、どこかで、黄熱も打つ予定です。


そんな楽しいお医者様との問診・診察を終えて、
いざ!4本打ちへ!!!


打ってくれる看護師さんがね、

「どう打ちましょうか?
片腕に4か、2・2か。3・1っていう手もあるけど…。」


なんだその質問(笑)

普通に業務してて、そんな質問したことないや!

さすが、外来ナース!!かっこいいぜ!!!


ということで、
スタンダード?に2・2をチョイスして

左にA型肝炎・狂犬病
右に日本脳炎・破傷風を打ってもらいました。


私はMなので、注射の痛いの好きなんです。

狂犬病のほうが薬液が多くて、ジワリジワリ痛くて好み。

狂犬病>破傷風>A型肝炎>日本脳炎っていう印象でした。


今のところ、特に変化もなく、元気に過ごせてます。

次回は4月の勤務表が出てから予約するって言ったんだけど…


よくブログ村で見る、予定表的なのない(笑)

今度行ったら言ってみようかな?作ってくれるかしら??


そして、気になる料金なのですが…

A型肝炎・・・¥4200
 破傷風・・・¥2730
 狂犬病・・・¥9965
日本脳炎・・・¥4830
+初診料・・・¥5250(次回からは再診料で¥1050)


ということで、本日の合計金額は¥26,975なり~~~。


結構、安いと思いませんか?
とはいえ、久しぶりにこんな大枚はたいたぜ!!

さすがに、予防接種ってなると動き出した感がハンパないですね(笑)

この調子で頑張って準備しちゃおうっと!


♪毛皮のマリーズ:人生Ⅱ
**********
世界一周ランキング参加中!!

スーパーフジちゃんになっておめでとうな人はワンクリックーーー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

病院決定・予防接種編。

買い物行きたい願望強し…。
爆発しないように気をつけなくちゃーーー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

前回の続きです。→前回とは…コチラ!!



今回は予防接種するにはどこに行けばいいのかしら?という疑問からのスタートです。

この疑問も、うまいこと検疫所のホームページに載ってるんですね!
FORTH厚生労働省検疫所

・検疫所
・予防接種機関データベースからの検索
・最寄りの保健所、予防接種センター、医師会等への問い合わせ
・旅行外来(トラベルクリニック)で接種する
・かかりつけの内科、小児科に問い合わせる


以上の方法が上げられていました。


予防接種は保険の効かない自由診療になるので、
病院ごとにその料金設定は大きく変わります。

そのため、個人病院だとかよりは予防接種を行う数の多い総合病院などのほうが安いかなと考えられます。

できれば、安く接種しちゃいたいので、安く済むところはどこか考えました…。
とはいえ、よくはわからないので(笑)

検疫所のホームページから予防接種センター、各病院へのホームページに飛んで、料金チェックしてみました。

大体、平均して

A型肝炎・・・¥7500
 破傷風・・・¥3500
 狂犬病・・・¥12000
(国産と輸入産で料金が変わります。輸入のほうが接種間隔が短いです)

といったところでした。

それにプラスして、初診料等がかかります。


うーーーん。
あまり大差がないなら、家から交通の便がいいところで、旅行に特化してる病院を選ぼうと思いました。

予防接種だけじゃなく、旅行中の薬なんかも処方してもらいたかったので…。


やっぱり、そういうことに詳しい慣れた医師に診てほしいですもん。


そんなこんなで、
いくつか目星をつけた病院に電話して、料金確認して、対応の良かったところに予約しました。


最終的には、決め手って電話対応の良さだったりするのが不思議(笑)



でも、実際はどうかなぁ~~~???

今週中の受診なので、楽しみですね!


どうなるか、乞うご期待!!!


♪superfly:マニフェスト
**********
世界一周ランキング参加中!!

フジちゃん、予防接種頑張ってねー!という方はワンクリックーーー
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


