「世界一周。概論。。 」カテゴリ記事一覧




で?どのくらい行ってくるの?

今日作ったパスタが、我ながらうまかった。

自炊で節約~!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

************


今日は何の話にしましょうか?

うーーーん。

計画しているようで無計画で進んでいるこのブログ。


書きたいことはいろいろあるんだけどね。


あ。
じゃあ、
実際どのくらいの期間行くのか


これにしましょう!


これに関しては、結論から言うと

1年半の予定。


どうやって考えたんだったか、
もはや定かではないが…


多分、
第一に仕事を辞めることを考えて、

貯金期間を考えて、

そして、
私の中で、旅の終わりはブラジルで3月!!

と思っていたので。


そんなもろもろを考えた結果、

1年半




になったのかな?(笑)



うーーーん。。

これまた適当!!


まぁ、
あとは、
私、地元が大好きなんです。


富山もそうだし、

新潟もそうだし、

福井もそうだし。



家族も大好きで、

友達も大好き



そんな私は何故か3年前に東京にやってきたのだけど、

1年目の頃は

毎月のように実家に帰ってました。


今は大分回数は減りましたが、
その分友達に会いに出かけています。


この私が、
1年も日本を離れられるのですか?

と…。




む・・・

無理かもしれない・・・


でも、
行くって決めたんだ!!!


どうせ行くなら、やっぱりいろいろ周りたいし。


ということで
1年半。


2年は本当に無理かもしれないなと
私の中の何かが訴えたのです(笑)



しかも。

友達が結婚するよ!
帰ってきて!フジ!!


ってなれば、

はい!!
帰ります!!!(笑)



というスタンス。



欲張りです。

そりゃあお金足りるか心配にもなりますわな。


まぁ、
もしかしたら、途中で限界来て
旅辞めちゃうかもしれないし、

もしかしたら、
楽しすぎて帰るのやだーーーってなってるかもしれないし。


どうなってるかはわかりません!!!

先のことですもの。


だから!
楽しみなんだもーーーん。


わっくわくーーーー。

*************

ランキング参加中!

これって、携帯からだとできないの??
うーーーん。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

で?おいくら万円かかるの?

こんばんわ。
今日の夜勤は忙しかった…抜け殻です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

***********

なるほど。
いろんな方法があるのですね。

じゃあさ、
てかさ、
お金どんくらいかかるの?

ということで、今回は世界一周にかかるお金のお話。


正直なところ、
誰もがここが気になるんじゃないかと思います。

私も、とにかく一番最初にお金のことを調べました。


結果、
いろいろあるけど、共通して言えるのは

バックパッカースタイルで
1年=100~150万円。

1か月10万円くらいってこと。


なんだかね、
そんなもんで世界一周できちゃうの?

って拍子抜け

じゃなくて、

私にも無理な話じゃないじゃんって!!


貯金開始です(笑)


とまぁ、
そんな感じで走り始めたお金のことだったんですが、


その他に、
出発するまでにかかるお金もあるし、

出発した後に日本でかかるお金もあるし。


こればっかりは人それぞれだと思うので…いくらかかるよ!とは言えないですが。


*私の場合*

私はまだまだ準備段階なので、実際にいくらかかったよとは言えませんが、
こんな風に貯金を考えましたよととらえていただければと思います。

(本当はもう少し詳しく書こうと思ったのですが、長くなりそうなので
今後小分けして説明していくことにします。)


まず、
確実に必要なお金。
日本に置いて行くお金。


これを考える。

・住民税
・生命保険
・奨学金
・もしもの時のお金
・帰国後の生活費


私の場合はこんなところでした。


あとは、
日本を出発するまでにかかるお金を考える。

・引っ越し代
・出発までの生活費
・海外保険や予防接種、携帯品などの準備費用


私の場合はこんな感じです。


そして、
旅の費用を考える。

これには先ほどの年間にかかるお金をもとに、

・自分がどのくらいの期間旅に出るのか
・どんなルートで行くか
・どんな旅にしたいか


を踏まえて考えました。



なんて書くと、結構考えてるのね…
って思えちゃうんですけど(別に?)

後付け的な感じに
どんどん、やっぱりあれも必要、これも必要…ってなってきていて、

今現在、お金ヤバくない?
足りなくない?

状態です(笑)


本当、ゆとりを持ってお金は貯めていきましょう。

やっぱり、あって困るものじゃないしね!!



旅立とうとして、同じように準備中の方、

今現在旅立っている方、

旅を終えている方、

お金のことどんなふうに工夫しているのでしょうか?

かなり気になります!


教えてあげてもいいよって方、コメントお願いします。


今回は結構ざっくりとしていましたが、
今回のことを踏まえて今後はひとつひとつを紐解いていこうと思っています。


***************

ランキングにも参加しています。
ありがたいことに見てくれている方がちらほらと…

ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

で?どうやって行くのさ?

今日は夜勤だぴょーん。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*************

わかった。
フジがそんな適当に旅立つのはわかった。

でもでも、
どうやって行くの?

そう。
今回は世界一周の方法について。


みなさんは、
どこかへ出かけるとき、どんな方法で出かけますか?



私は、

近所のコンビニには歩いて行くし、

仕事には自転車で行くし、

雨降ればバスにするし、

ちょっと遠くへ出かけるときは電車を使うし、

田舎に帰ればは必需品だし、

もっと遠くへ行くには飛行機なんかも使っちゃうし、

地元が新潟の私は、佐渡といえばフェリーだし、、、




あらやだ。

世界一周の方法ってこんなにたくさんある!(笑)


とまぁ、
普段の生活で使う交通手段

世界一周をする手段とは

そう大きな違いはないんです。



そんな中、
私が選択するのは、

陸路(電車・バス・徒歩…)
空路(飛行機)

です。


うまいこと使い分けつつ世界一周したいと思ってます。

予算に限りがあるので、陸路がメインになるとは思いますが。



いろいろ調べると、
本当皆さんいろんな方法で旅をしていて楽しそうだなぁって。


かの有名な間かんぺいさんは走ってるし。ヨットだし。

水曜どうでしょうの大泉さんはカブだとかいろんなもんで巡ってるし。

毒舌・有吉さんはヒッチハイクだし。

豪華客船で世界クルーズなんて、超VIPじゃない??


10人いれば10人の旅の方法があるわけだから、

やっぱり、自分がやってみたい方法で世界一周しちゃうのがいいよね!


とまぁ、今回も結局
適当フジの本領発揮だったわけです。


ふふふふふ~♪

**************

ランキング参加中!
ワンクリックでポイントが入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

で?世界一周ってなんぞや?

今日の仕事はきつかった…。
世間の皆様、お疲れ様です!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

**************

さて、
前回のブログで私の気持ちは(多分)わかってくださったかと思いますが…


要するに、

世界一周ってなに?

なんなわけ??

というわけで、今回はその話。


世界一周

なんだか、実は、
明確な定義はないみたい…。


でも、一般的には

太平洋と大西洋を一度ずつ横断して出発地に戻ること

なのだそう。


一般的にって、
どこの一般やねん!



そんな突っ込みしちゃうあなた。


いやーーー、

びっくりですよ?


世の中には、世界一周航空券なるものが存在するんです!


もう、ビックリね。ビックリ…でしょ?



ちょっと話はそれましたが、
要するにね、
この世界で販売されている世界一周航空券なるものの
世界一周の定義が先ほどの『太平洋~』なのです。


となると、
自然と我々の頭の中にはその定義が世界一周の定義なのだと。
思っちゃうわけ。


ということでね、
太平洋と大西洋を一度ずつ横断して出発地に戻ること

これが世界一周ってわけ。

ちゃんちゃん♪






とはいきません(笑)

そんな定義にこだわってたら、

適当人間フジはめんどくさくなってきちゃう。

そうなると、なんだか楽しくなさそう。 



だからね、
自分がこれが世界一周だ!!!って思えばそうなんだと思う。


あっち行って、

こっち行って、

またまたあっち行って…

そんなふらふらな旅でも十分に世界一周だと思うのです。



これは私の思う世界一周。

だから、私の世界一周ブログは
こんな適当な定義ですすんでいきます。


あなたの思う『世界一周』はどんなものですか?



*********************

ランキングにも参加してみました!
見てくださる方がいるってスゴイ!!

ワンクリックするとポイントが入るようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

