「22カ国目・日本(一時帰国) 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あったかいよ。家族愛。

前回一時帰国編のラスト!

現在、旅再開。初っ端から疲労のためかちょっと体調崩したけど...楽しくやっとりますぞ!!


ということで、本編。


このブログを始めることにした1つの理由として、家族への安否確認というものがありました。

だから、最初は毎日更新しようと息巻いてました。
(いや、その心意気は今でも変わってないはずなんだけどね.笑)


旅中、連絡を取る中で...

お母さんがどれだけブログ更新を楽しみにしているのか。

お父さんがなんだかんだ言いながらもブログを読んでくれていること。

ちょいちょい伝わってきて嬉し恥ずかしい感じでした。


そして、一時帰国してみて。
まずは家族にご挨拶周りするじゃないですか。

両親然り、祖父母にも。

この話は、おばあちゃんちに突撃訪問したときのこと。

一時帰国したことを伝えていなくて、
本当、文字通り突撃訪問。


目の前にいきなり現れる、世界一周に旅立ったと思っていた孫に戸惑う祖母.スズ子。

その反応をニヤニヤと楽しむ変態的な私。


「お前...朝香かぁ??」

あはは。
ただいまー!ばーちゃーん!!笑


一時帰国してることを伝え、
お喋り女子お得意のガールズトーク。

女は80を越えても、ガールズトークがお好きなんです。


そして、ふとテーブルの脇に目をやると...




あ。
私のブログだ。


そう。プリントアウトされた私のブログがごそっとクリアファイルの中に収められていました。

これ、どうしたのかとばあちゃんに問うと、
私のいとこがプリントアウトして持ってきてくれるのだと。


まさか、ばあちゃんの目にもこのブログが届いていたとは夢にも思わず。

なんか、もう、
本当、嬉しくなりました。

家族の優しさに、心が本当にほわぁっとあったかくなりました。


色んな人に支えられながら生きてきて、
色んな人に応援してもらいながら旅できて、
幸せだって。

思えた一時帰国でした。


そして、
2ヶ月だけの一時帰国だったけど、たくさんの愛をもらって
たくさんのお勉強を、させてもらって

再びのフィリピンへと旅立つのでした。

これが2013年9月のこと!
フィリピン語学留学、第2弾はすでに書いているので、そちらをどーぞ!!


そして、次回ブログからは
再出発のインド編、全6話!お届けしていこうと思っておりまーす。


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

クレイジーフランス人と日本で再会。

前回一時帰国編の3/4話目。


干物ナースがヨーロッパを旅していたことはあまり知られていない。

よくみんなに、
いい加減、インドより西に行きなよ!って言われるけども。

私、ちゃんとヨーロッパ行ってるよ?!笑


考察するに、
ヨーロッパの頃、ブログ村を抜けていたのと、
インドに居ついてるイメージが強すぎるのだと。

そう考えるのですが。


んまぁ、そこらへんのことは置いといて。

ヨーロッパでは宿泊の半分くらいをカウチサーフィン利用していたわけですがね。

フランスで私を泊めてくれた方々が、この度、日本にやってくるとな!!!


元々、夏に日本に来るっていうのは知っていたんだけど、
まさかのタイミングで私も帰国になったもんだから、これはまた日本で会えるね!と日本での再会を約束。


彼らはフランスでユークロニーというバンドをしていて、
夏に北海道で開催される音楽フェスのために来日。

日本のバンドとコラボしたりしたいっていう目標を持っておりました。


さて、
日本の夏真っ盛りの頃…
彼らは日本へ初上陸いたしました。

数ヶ月ぶりの再会は、東京に住んでいた私でも足を踏み入れたことのない町。
下町的な感じ!

商店街で弁当を買って、
公園でみんなで食す。

うーーーん。
なかなかシュールな絵面だったかと思われます。

お互いの近況報告なんかをして、
一行は渋谷の街へ…

日本の電車に乗るのも、まだ慣れていないようで、
自動券売機を目の前にしてしどろもどろの英語で必死に説明する日本人と、聞いているようで聞いていない自由なフランス人3人・笑

無事に電車に乗ったはいいけど、
子供レベルに無邪気にはしゃぐフランス人のおっさん3人・笑

ちょっと引きつつも、
異国の地で電車に乗ったということだけで、こんなにもはしゃげるこの人たちは、なんて幸せなんだろうかしら。
そんな風に思えてきて、自然と笑えてきた。


さて、
渋谷に向かってきたのには理由がありまして。

渋谷のライブハウスで演奏するための打ち合わせ!
・・・。
なんですが、ここでまさかの、通訳。

私。

通訳!!!笑


のほほんと着いてきただけだったのに、
気付いたら、細かいやり取りの説明をしていたという。

英語できないのにね。
なんか、すごくいい経験が出来た気がしたよ。

その後も、何度か彼らと会い、
一緒にライブを見に行ったりと中々、私自身ではしないようなことを共にさせていただいて、すんごく楽しかった。

音楽を通じて、コミュニケーションをとっている彼らのこと
すっごくクレイジーですっごくクールだって尊敬する!

そんな彼らのライブは、本当にかっこいい。
音楽はアート。
言葉はわからないけど、彼らのライブは響く。



普段のガキんちょみたいなフランス人じゃない。
いかしたおっさん達だ。


カウチサーフィン先のホストと、まさかの日本での再会。

カウチサーフィンの醍醐味をまた知ったような経験だったな。


ちなみに!
今年の夏にも彼らは来日!

またもや、私日本にいるから再会!!

どんどん親日になっていく彼らを見ていると、心がほっこりする。

その上、YOUは何しに日本へ?!でインタビュー受けてるし!!

家で見てて吹いてしまったことは言うまでもないでしょう・笑


また会える日を楽しみにしています。
やっぱりカウチサーフィン楽しい!




****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



はじめましてとあらためましての日々。

前回一時帰国編の2/4話目。

前回、日本へ帰ってきてから再出発までの2ヶ月という期間で、いくつもの新しい出会いがありました。

世界一周してない自分が、先輩風吹かせてどーこー言うつもりはなかったけど…
(結果ちょっとエラそうだったかも・笑)
このブログを読んでいてくれた方々とお会いしてお話する機会がありまして。


このとき出会った、何人かの方とは、その後の私の旅にちょいちょい関わることになったりと
ご縁を感じるものになりました。

今思うと、本当リアルタイムでちゃんとこの人たちとの出会いを残しておけばよかったなぁと後悔です。


例えばね。
日本に帰ってきて、実家に帰るまでの道のりの途中で立ち寄った名古屋。



ここでは世界一周を…と考えていた、わかめさんとご対面。
(旅するわかめっていうブログやってたからさ、URL載せようと思ったんだけどさ…どうやるんだったか忘れた・笑)

ちょうど、タイミングよく旅好き達が集まるイベントの日だったらしく、一緒に参加させていただいて
ご自宅に泊めていただいちゃいました!

すんごい魅力的な方で、パワフルで好奇心がすごいの!
結果!
世界一周が未だに始まらず、中国にお茶留学してるというツワモノです・笑


そして、上京してきてからは
某もいせい君主催の、誰も世界一周してないじゃないかと突っ込みどころ満載の世界一周飲み会的なね。



世界一周というテーマひとつで進むお酒はうまいね。
あーだこーだと話しながら、お互いが今まで行ってよかったところとかさ!
今後のルートとかさ!
気持ちがもうね、旅したいモードになるのね!!

ここで知り合った人は、もうすでに世界一周がスタートしていたりと、なんだか出遅れを感じる私でございます。

つーか、私寄り道しすぎなだけよね・笑


もういっちょブログからの出会いを書いとく!

私のブログを読んでくれていた女子3人との飲み会。

この方々、仲良したちがみんなバラバラに世界一周をするという。
カップルですでに旅してる人もいれば、仲良し2人で行くという人も。



仲間内がみんな世界一周してるってすげー面白そう!と思っちゃった。

んで、この時出会ったアイちゃんとはその後フィリピンの学校でも再会。
お土産のスルメを沢山持ってきてもらっちゃいました・笑





今書いた方以外にも、何人かの方とお話をさせていただいて、本当にいい刺激になった一時帰国の日々でした。

そして、旅で出会った仲間たちとの再会もあって...
懐かしさと新しさと、なんだかふわふわな2ヶ月でした。

なんか、つらつらと人物紹介だけみたいな記事になっちゃったな。


通勤の合間とかにスマホで書いてたんだけど、どーもこの方法だと気持ちが乗っかってこないことが判明いたしました.笑

今日はこれから夜勤して...
これが最後の勤務になります。

ので、もう少し更新進むかなぁ?どーかなぁ??

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


真夏のお風呂のお仕事。

前回一時帰国編の1/4話目です。

バルト三国を駆け巡り…
無事に日本に一時帰国した私。

久しぶりの日本にドキドキしたり、
海外帰りのフィルターを通してみる日本という国が新鮮だったり、
だけどやっぱり居心地いい。

そんな風に日々を過ごしておりました。

んで、
日本に帰ってきた私は何をしていたかといいますと…

働いてました。

語学留学分の資金は貯めたいなという下心の元、約2ヶ月働いてました。

場所は天下の東京。

住む場所はシェアハウス!

一時帰国して働こうって思ったときに一番不安というか、どうしようかと悩んだのか住むところのこと。
友達に頼めば、しばらくは住まわせてもらえるだろうケド、
さすがにこの年でそれをするのはちょっと気が引ける。

どうしたもんかなって調べてたら目に入ったのがシェアハウス。

すごいね。
流行なんだね。
調べたら本当、たくさんのシェアハウス情報が出てきたよ・笑

んで、英語が勉強したいという私にぴったりなシェア物件。

半分外国人、半分日本人のおうち。

ドミだと安いし、言うならば旅の雰囲気そのままに日本生活が送れちゃう??
ということで東京でのシェアハウス生活が始まったのでした。


住む場所はまぁ、そんな感じでね。
お仕事はといいますと…

一応、看護師なもんで。
看護師の資格をフル活用させていただきましたよ。

訪問入浴のアルバイト!

訪問入浴とは何ぞや?
という方に簡単に説明いたします。

自宅の浴槽では入浴することが難しい方に対して、移動入浴車(ハイエースみたいなバン)で浴槽を自宅に持ち込んで、入浴の介助を行うもの。

介護職員2人と看護師1人の計3人で、1日何件ものお宅を訪問して入浴の手助けをさせていただくお仕事。


今まで、看護師として、病院を飛び出した仕事をしたことがなく、
私できるのかなっていう不安やプレッシャーがありました。

だけど、やっぱり何事も経験ですね!
面白い!!

面白いなんていうと不謹慎かもしれませんけど…

こんな風に、日本の介護の現場は進んでいるんだって、初めて目にする光景に勉強でした。

旅を始めるまでは、救命救急センターで働いてきて、本当に超急性期の患者様を看てきたんですよね。

命の危機を乗り越えたら、救命センターから次の施設へと転院。
その先のことに私は関わることのない環境だったわけで。

でも、本当はその先が大切なんだっていつも思ってきた。
その先に繋がるケアを超急性期の救命センターでも積極的に行うべきなんだって思ってきた。

医療って本当、どこか一部分で回ってるなんてことはなくって、全てが円になって回ってる。
だから、全員が全体を見渡してケアしていかなくちゃいけないんだなって、当たり前のことを再認識したのであります。

いや、
しかしね。
すごいわ。訪問入浴!

お風呂大好き日本人ならではのサービスなんじゃないかなって思った!

こういうサービスは海外にもあるのかな?
海外では寝たきりの方の清潔ケアとかってどのように行っているのかな?

感動と疑問が目白押し・笑

はてさて、
このバイトに週6で入って、
最初の頃はもうね、ヘトヘト。

1軒のお宅を移動時間を含めて1時間で終えなくちゃいけないので、
とにかくスピード勝負。
かつ、体力勝負!
そして、チームワークが必要!!

慣れるまでは、本当しんどかったけど、
少しずつ利用者の方や家族の方からの信頼を得ることができてきて。

本当、いい経験だった。

たった2ヶ月だからね、利用者の方に、今日で最後なんですとも言うことなく去ってきたんだけど。

皆さんどうしてるかな…。


そんな感じで!
ちゃんと留学費用稼いだ2ヶ月だったのでした!!!


旅をしていないんだけど、
日本での日常もどこか非日常のように感じていた日々。

振り返ってみても、
この当時は、すごい経験をしていたなぁって思う。

人生に無駄なことなし!!!

って感じでしょうかね・笑


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

日本に帰国したってばよーーー。

リアルタイムは日本・東京。


***************

バルト三国を終え…
リトアニアからフィンランドを経由して、日本へひとっ飛び。

7月9日。

出発時には思いもしなかったルートとタイミングで日本に一時帰国!!


帰ってきたよーーー!!日本!!!


そして、
この記事をやっと書けるよーーー!!2ヶ月前の喜び・笑


日本に着いたら、
関空から新潟の実家までヒッチハイクをして戻る予定でいました。

だがしかし。
結論から言えば、それを果たすことはありませんでした。

何故でしょう。


自分では意識していなかったけど、思いのほか日本帰国に興奮していたようで…
長いフライト…
一睡も出来ず・笑

あの、乗り物に乗ったら即寝の私がですよ?!


そして、それは
日本到着時、予想以上に体にこたえてました。

こんなコンディションでヒッチハイクなんてしようもんなら…
私…
車に乗車できた瞬間、速攻で寝れちゃう!!


そんなことはできない。
と考え、金に物を言わせ、鈍行列車で。
第一の目的地、福井県は敦賀市へと向かうのでした。


そう。
私のブログをしっかりと読んでくだっさっている方にはなじみのある地ですよね。

看護学生時代をここで過ごし、
その上、現在は弟夫婦が住んでいる。

ということで、
帰国後一発目は、弟夫婦のお宅にお邪魔ーーー。


し・か・も。
初対面になる甥っ子にも会っちゃいます。

おばちゃん、るんるん。


電車の中では、売店で買ったおにぎりをもぐもぐといただき…
その旨さにホッとして。

車窓から見える久しぶりの日本の姿に…
こんなに電線って多かったか?!と衝撃を受け。

むこうには山々の見える景色に…
山があるっていうのが日本なんだなって、何となく感じてみたり。


逆カルチャーショックとまでは言わないけれど、
普段の風景だったものが
ちょっと違って見えて、少し新鮮でした。


そうこうしてると、睡魔が襲ってきて、ちょっと寝ているうちに到着。


ヨーロッパでは最高にお世話になった公衆電話の力を
日本でも借りて連絡したおかげで、
駅まで弟に迎えにきてもらいました。


そして、改めて…
甥っ子にご挨拶。

「はじめまして。ワタクシ、あなたのおばちゃんの藤田と申します。」

『どうも。はじめまして。両親から話は聞いております。世界を旅していたそうで。』

「そうなんです。そのため、ご挨拶が遅れてしまい、申し訳なかったです。
おわびに、このマリメッコで買ってきた布で、お母様からよだれかけでも作ってもらって下さい。」

『んん。中々いい柄ではないか。気に入りました。まぁまぁ、お茶でもどうぞ。』


・・・。

とまぁ、こんな感じで初対面も果たしました・笑


いやーーーー、
写真では知っていたけど、この甥っ子のイケメンぷりには度肝を抜きました。

おば馬鹿ではありません。
本気でイケメンなんです。

将来が末恐ろしいですね…。

1006262_515188168554681_1822196964_n.jpg

こんな感じで、
久しぶりの日本を楽しんでいこうと思います!!


**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。