「18カ国目・フィンランド 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧の抱える問題。

リアルタイムは日本は東京。


*************

お久しぶりです。
もう、どれだけブログ書いてないんだって感じですね。

さて、
そんな中頭を切り替えて書いていこうと思います。

今回は北欧編のラストを飾る記事ですが…。


北欧4カ国を回ってきて、
今まで自分が持っていた北欧のイメージと違っていたことに驚くということがいくつかありました。

とはいえ、これはあくまでも自分の知識の低さだなって思うところでもあるので…
お恥ずかしいのですがね。


さてさて、
北欧って言えば…
私の中で真っ先に浮かぶのが
福祉大国っていう言葉。

税金が高い分、
医療費がタダであったり、
教育にお金がかからなかったりと、

日本の現在の状況からは考えられないような仕組み。


そんなイメージがあったから、さてどんな町の様子なんだろうとかすんごく楽しみにしていた部分がありました。

だがしかし。

予想外に町を歩いている人は荒んでいたり…
町は歩きにくかったり…

目に入ってくるのはマイナスなもの。


出会った現地の人に
私が持つ北欧のイメージの話と実際の感想を話すと、
彼らは色々と教えてくれました。


例えば…
北欧は移民の受け入れがしやすい国ということで、いろんな国の人が移住してきたそう。
多分彼らも福祉大国である北欧の魅力を理解して移住してきたんだろうと思う。

話が少しそれるけど…インドで出会った宿のボスも北欧に国籍を移した一人。
彼が話すにはやっぱり、国としての政策が魅力的であったということを教えてくれた。
あとは、お金を稼ぎやすいというのも言っていた。
インドの彼にしたら、北欧で働いて得たお金をインドに持って行けばかなりの裕福な暮らしが出来ることをわかっているんだろうと思う。
それだけの実行力を持った彼のことをエロ親父とはいえ、尊敬する・笑


戻しまして。
今、北欧ではこの移民の問題が大きなものになっているのだそう。

北欧の国では、日本でいうところの生活保護のような制度があるそうで。
日本もそうだけど、北欧でも生活保護を受けてる人は働かなくても生活していけるだけの補助を受けることができるし、色々と免除されることも多いのだそう。

日本では日本人による生活保護制度の問題が大きく取り上げられてきていているけど、
北欧では移民してきた人による生活保護制度の問題が大きいのだという。

極端なことをいえば、それ目的で来ている人もいるんじゃないかっていう話。


そういう人間が増えていけば、国の財源がどうなっていくかは明白だと思う。
そりゃ問題になるわな。


それに加えて、
偽装結婚っていうのもあるんだそう。

結婚しちゃえば簡単に国籍手に入れることが出来るしね。
(結婚したからと言ってすぐに国籍を取得できるわけではないです。
取得も決して簡単ではないのでしょうが、他の手段と比べるとって意味で捉えていただければ…)


スウェーデンではルーマニアからの出稼ぎが多くて問題になっているとも聞きましたね。
そして、それを抑圧するような警察官達との争いだとか…


色々な国際状況と絡んでくる国ごとの問題。
日本にいるときはどこか上の空。
遠い国の出来事ーなぁんて思っていたことが目の前で見えてくるんだから興味が湧いてくる。


本当はこのネタもちゃんと自分で色々と調べてから書こうって思ってたんだけど…
ごめんなさいってくらいに時間がなくって、
旅してたときに得た情報から拾い集めて書いてるんで、もしかしたら事実と違うこともあるかもしれませんが…

書くことで、誰かの知るきっかけにでもなればなぁっておもいます。
私もこれから少しずつ勉強していこうと思っていますので。


他にも、医療費タダだとは言え、
病院に行ったところですぐに診てもらえるわけではないのだという。

イメージとしては…
高齢者の医療費が今よりも安かった頃の整形外科を思い出してみてほしい。
できれば、個人院の・笑

緊急性もないのに、
朝も早くからぞろぞろとやってきて、
一種の社交場となっているあの病院の待合室。

あれはあれで、いい面もあったりするのでなんともなんですが…笑

ここでは、あんな感じの病院のもっと酷いのをイメージしてもらえるといいかなって思う。

病院にかかるのがタダなら、
病院にかからなきゃ損のようにも思えてくる。

本当に今現在医療を必要としている人のところに順番がすぐに来るとも限らない。

あー。
救急車のコンビニ化って言葉も思い出しちゃった。


まぁ、
それが2時間3時間の話ならまた別なのかもしれないけど、
北欧に関しては数日単位の待ち時間。

結局、悪い状況のときに病院にはかかれないんですね。


となると、お金に余裕のある人なんかは私立の病院に行ってお金を出して診てもらうということになるんですね。


なんか、イメージと違うよね。

そして、抱える問題がどこか日本にも言えることだったりして、
妙に不思議な感覚になる。



とまぁ、
こんな風に短い期間ではあったけど、
北欧っていう国のことをするきっかけが出来たのはいい経験だったなって思う。

しいては、この考えるということが積もり積もって帰国するひとつの要因となったし。


やっぱり世界は面白い。


***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

恋におちる。

リアルタイムは日本・東京。


*************

旅をしていて、
考え方が少し柔軟になったことがいくつもあるんですが…


そのひとつが恋愛。


干物が何語っちゃうの?
って感じなんですが・笑

今日は少し恋愛のお話でもさせて下さいな。

私はひとり旅。

とはいえ、色んなところで色んな人に出会って全然ひとり旅っぽい感じはないんだけどね・笑

他にも色んなスタイルで旅をされている方がいるんですが…

ひとり旅をしているとちょっとうらやましく感じちゃうのがカップル旅。
夫婦で旅してるとかうらやましく思ってしまうのは、干物的発想か?笑


まぁ、置いといて。

そんな中で、自分が思っていた以上に意外と多いのが
国際カップル旅。

私が出会った国際カップル旅組みは、全例で妻が日本人でした。


私の中で、
日本人ではない人と恋愛だとか結婚だとか、
考えられない話なんですね。

いや、
アリだとは思うんですが、
自分がってなると、それはとたんにない話になるんです。


そんなわけだから、国際カップルには興味があります。

どうやって知り合ったんだの、
何で結婚したんだの、
しんどいことはないのかだの…

質問ばかりしちゃいます・笑
ミーハーですね。


んで、
そんな質問への答えで、私の中の国際恋愛に対する考え方が柔らかくなりました。

私が何故、国際恋愛を考えられないのかというと…
いちばんは言葉の問題。

伝えたいことがうまく伝えられないストレスっていうのは、
おしゃべり好きな私にとっては大きい!!

だけど、そんな私に…

「言葉が通じなくて、意思の疎通もうまくいかないこともあった。
だけど、それなのにお互いが惹かれるっていうのは本物なんだなって思えたの。」

とな。

あぁ。
当たり前のことなんだろうけど、
なんだか素直に受け止められて、納得。


私のように国際恋愛ありえないと思っていたのに
結婚しちゃった人もいたし…

それは、もう恋におちちゃったんだもんね。


そんな風に思える相手に出会えるって素敵なことだよね。


あんまり頭でっかちに考えずに
気持ちで動くことが大事なんだろうな。

機会があれば…
恋していこう!!笑


今回、フィンランドでお世話になったA子さん夫婦も
国際結婚カップル。

A子さんにとっては日本から離れて
新たな生活をはじめるっていうのは大変なことだったと思うけど…

今のA子さんを見ていると、
前向きで、力強く感じた。

それを支えている旦那様も、まなざし優しく、
想い合う夫婦だった。


うらやましすぎるぜ!!笑

そして、
そんな二人の最強なおもてなしを受けて、フィンランドを去るのでした…。


色々とご馳走にもなったし、
わざわざ車を走らせて連れて行ってくれたし、
何よりも、得体の知れない私を家に招いて下さったこと。

本当に感謝!!

とか書いたけど…
次ももうひとつ北欧記事書きますわ・笑


*****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ムーミンに中世にローカルに。

リアルタイムは日本・東京。


************

フィンランドといえば??

昨日も出ましたマリメッコとか、
イッタラとか、
他にもキシリトールとか、
サンタクロースとか??


そして、忘れちゃいけないのがムーミンです!!


ムーミンもフィンランド。

ここフィンランドには、ムーミン谷があるんです。

ということで!
A子さん夫婦がムーミン谷まで連れて行ってくれました!

車に乗って、アウトバーンの道を爆走し…
スピードにも慣れたかな?って頃に到着です・笑


そこは、
小さな島がまるまる1つ「ムーミン谷」というテーマパークになっていました。

足を進めると、少しづつ気分が上がってくるのがわかります。
ドキドキ。

入場してしばらくは売店だとかの流れなんですが、
そこを抜けると、
見覚えのある建物!

17744_526508407422657_1831946435_n.jpg

そう!
ムーミンのおうちです!!

家の前には沢山の家族。
かき分け行くと、中心にはムーミン一家が!


いい年です。
私もA子さんもいい年なんです。

だけども、この興奮は抑えられなかった・笑


「ムーーーーーミーーーーーーーーーーン!!!」

971002_522968097776688_485904089_n.jpg

パパにムーミンに…
ミーやスナフキンもいます。

480496_522968121110019_1360448344_n_20130805233449c70.jpg

そんなにムーミンのアニメだとかを見ていた覚えはないんですけど…
意外に色々と覚えている自分がいてビックリ。

いたずら好きのスティンキーもいるし、
近くには牢屋なんかもある。


これはすごく楽しい。

ワクワクとドキドキの気持ちを楽しみながら、園内を歩き回ります。


ここのすごいところは、
特に何もアトラクション的なものはないのね。

ただ、
ムーミン谷があるだけ。

家や、
着ぐるみのムーミン達がいて、
たまにショーをするくらいの
聞くだけだとしょうもない感じ。

1009801_522950324445132_1296231094_n.jpg

だけど、
なんなんでしょう。

ただそれだけのモノが、
こんなにも想像力を豊かにしてくれて、
ここには本当にムーミン達が住んでいるんだろうなっていう気になっちゃう。

大人も子供も、
空間を楽しんでいる。

そんな光景に、また感動してみたりしてね。


帰る頃にはすっかりムーミンのファンになっていました・笑


興奮状態で次に向かった先は…
あぁ…
名前忘れてしまった・笑

また少し離れた町。

ここでは
調度、中世のスタイルでのイベントが行われていて盛り上がっていました。

71395_522963174443847_2059356719_n.jpg

971705_522963054443859_942735662_n.jpg

73519_522962754443889_1234330100_n.jpg

さすが、サマになりますよね。
本当にタイムスリップしたような気分になるー。


すっかり堪能し、お次はこの日の最終目的地。

A子さんの旦那様のおじ様のお宅。

ローカルのお宅の雰囲気を味わえるということで、
とても楽しみに。


A子さんも初めてフィンランドを訪れた際にお邪魔して、素敵な経験をされたのだとか。
どんなお宅なのかしらと期待しながら、こんにちわーーー。


って、
本当に、期待を裏切らない素敵なお宅。

そして、素敵なご夫婦。

沢山のおもてなしにおなかもいっぱい。


なんていうのかな。
ここのご夫婦を見ていると、生活を楽しんでいるんだと感じる。

できることできないこと、
関係無しに、
自分が楽しめることをやっている。

ご夫婦の表情の柔らかさが、本当に印象的で…
温かい気持ちになれた。


そして、
それはA子さん夫婦も同じで。

辛いことも、楽しいことも、
色んな経験をしてこその思いやりや、表情がホッとさせてくれる。


フィンランドでの一番の収穫は、
そんな夫婦の姿だったのかもしれない!!


はぁ。
この日は思いっきりの観光をして、少し疲れたけど、
充実した1日だったなぁ!


*****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

北欧ラストの国。

リアルタイムは日本は東京。


**************

さぁ、久しぶりに旅記事を書きますぞーーー!!
脳みその記憶引き出しを必死に開けてます・笑


えーと、
ノルウェーはもう、大体書いたんで終わりにしますね。

で、次に目指した国はフィンランド!
デンマークからスタートした北欧を巡る旅もついにラストの国となりました。


ここフィンランドでは…
このブログにコメントを下さった、フィンランド在住の日本人の方のお宅にお邪魔させていただくことになっていました。

マレーシアでもそうだったけど、
こんな風にブログから繋がる縁っていうのが本当に素敵だと思うし、
なにより、ありがたい!!

今回も
「もしフィンランドに来ることがあれば、うちに泊まってください」
という優しいお言葉に甘えさせていただいたんですが…

見ず知らずの人を泊めるっていうのは、ものすごいことだと思うんですよね。
しつこいようですが…
本当ありがたい!!

そして、
今回の出会いも自分の中ではすごく大切なものになりました。


んで、
そんなフィンランド在住のA子さん。
フィンランドの方との結婚を機に、こちら(ヘルシンキ)へ移り住んできたそう。

待ち合わせ場所で無事に対面することができて、
お宅にお邪魔するまでの間も、お邪魔させていただいてからも、
とにかく喋る!喋る!!喋る!!!

A子さんのお話が興味深いことが多かったり、
北欧で自分が疑問に思っていたことを質問したり…
うるさくてごめんなさいってくらいに話しまくってました・笑


そんなわけで、終始会話を楽しみながらも、
初日は夕飯のお買い物にスーパーに行って、
(ミニ情報:地元スーパーにもイッタラの食器が売っていて、しかも安い)
夕飯を作るお手伝いをさせていただいて、
旦那様のお帰りを待って、
一緒に夕飯・お酒を堪能させていただきました。

544677_522952301111601_852696889_n.jpg

995959_522952514444913_166500853_n.jpg

旦那さんも日本に住んでいた経験があり、簡単な日本語が通じるのですが…

そんな2人の会話はとっても面白い。
英語にぶっこまれる日本語やフィンランド語…

そこは日本語なんだ!
っていう突っ込みを入れたい感じでした・笑


さてさて、
素敵な出会いに感謝しながら終えた初日。

翌日はA子さんが市内案内をして下さるというので、
甘えに甘えて、一緒に市内へ!


ヘルシンキ定番というようなところを案内して下さったんですが、
例のごとく、食いつきも悪く、
そんな私のこともブログを読んでいて理解してくれていたので、
あっさりそんな観光は終了・笑

1000894_522959331110898_1408179259_n.jpg

じゃあ、何をしたのか??

買えないのに…
それでも見たい…

そんな思いで
フィンランドのファッションや雑貨なんかの店を見て周りました。

とはいえ、
これがまぁ、
楽しい!

やっぱり、綺麗なものやかわいいものを見ると人はテンションが上がりますね。


中でも、
どうにもならなかったのが、マリメッコ。

可愛すぎる。

しかも今は、セールの時期でお買い得なお値段…。


そんな私に、A子さんからの神の一声。

「旦那に頼んで、マリメッコのアウトレットに連れて行ってもらおうか」


・・・。

い…いいんすか?!
A子さんが神なら、旦那さんも神。

仕事が終わったら連れて行ってくれるって。

ありがたい。
あぁ、
ありがたい。


そんなやり取りの後も、楽しくウィンドウショッピングをして
旦那さんが帰ってくる頃合いを見て帰宅。

その足で、
郊外にあるマリメッコのアウトレットへ!!

1003321_522955451111286_1576866173_n.jpg

着いた時点でテンションが上がってるんですが、
中に入って一層上がる。

店内は広いし、カラフルが一気に目に入ってくる。

そんなわけで、写真撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてしまってました・笑


今回のお目当ては、
布だったんですが、こちらはアウトレットだというにも関わらず、
セールまでしているという驚き。

とはいえ、
ここはマリメッコ。

どれをとってもそれなりのお値段するわなぁ…。


って、このときは思っていたんですが、
日本で買う値段と比べたら、恐ろしく違うんですよね。

半額以上違う。


あぁ。
短期旅行で、かつお金を持っていたら…
ビックリするほど買うのに…

こういうところが、
世界一周っ子の辛いところね。


悩みに悩んで、
いくつかの布を購入し、
気分よくマリメッコとお別れです。


車に乗り込み、
次に向かう先は…

A子さん夫婦がおすすめの
フィンランドで2番目に古い街。

ヘルシンキからまた離れ、
ドライブです。

そして、たどり着いた先は
ハーバーなんかもある可愛らしい淡い色合いをしたストリート。

道は石畳だし、
通りに並ぶ店の窓から覗くのは
北欧らしいカラフルで可愛らしいデザインのいろんなもの。

999163_522959947777503_641565240_n.jpg

そんな通りを散歩しながら
フィンランドを楽しむ。

なんだか、
私も大分、北欧に馴染んできましたかね・笑


久しぶりにブログ書くと…
本当、へたくそすぎて…

あんなに楽しかったヘルシンキが…
イマイチ伝えきれない!!!


あぁぁ…
でも次回は!

フィンランドといえばの出来事を書きますからね!!

お楽しみに。

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。