スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企画ものシリーズ第6弾・セブ留学してどうだったのか。

リアルタイムはスウェーデン・ストックホルム。


***************

今回は読者様の質問があったため、
人気の企画ものシリーズ。

今まで書いてなかったんだなぁと自分でもビックリのこのネタ。

セブ島語学留学についてです。


そういえば、フィリピン編もまだ書くつもりでいたのにすっかり忘れてました。
ダメですねーーーー。


フィリピン留学とは何ぞやについては、確か準備編のときに書いていたと思うので
割愛させていただくとして…。


当時はフィリピン留学するかどうか悩みましたし、
やる意味あんのかなぁ…とかなり後ろ向きに考えてました。
それは何故か。

やっぱり
勉強というものがめんどくさかったから。
あと、色々考えて手続きするのがめんどくさかったから。

めんどくさいだらけですね・笑

まぁ、真面目に言えば
行ったところで本当に語学力なるものが身につくのか。

これが1番でしょうね。


そんなあたりを中心的に??書けるのかわかりませんけど書いていきたいと思います。

まずは、
フィリピン英語語学留学に行ってみてどうだったか。

私は3週間という超短期で行ってきました。
過去の記事にもしましたが、中学の頃にちゃんと勉強しなかったため、
本気で基礎力というものが欠如した状態でした。
事前学習なるものも、やる気だけ持って、
結局やらなかったというクソみたいな私でした…。

そんな私が言うのもなんですが、

ぶっちゃけ、
こんな短い期間で語学力なんてものは身につきません。

というか、これは
本人の今現在の英語力にもよるだろうし、やる気にもよるだろうし、
難しいところだとは思いますけどね。


私が通っていた時期は日本人・韓国人の比率が半分くらいで
しかも、同じ日入学が日本人だらけ。

そんなわけだから
つるむ相手も日本人で、久しぶりの学生生活満喫っていうような感じでしたねー。

これはもう、
良し悪しです。

私はそんな日本人のみんなに出会えてよかったと思っているし。
だけど、
つるんでいなければ、もっと語学力が上がったのか?とかとも思うし。

こればっかりは、タラレバの話なんですけどね。


何はともあれ、私はフィリピン留学に関してはトータル的にメリットしか感じません。

デメリットがあるとすれば、
安いとはいえ、お金がかかるということ。

そんだけかよ?
って感じだけど、それって結構大事よね。

あ。
あと、先生との相性がよくなかったりすると厳しい。

個人クラスが多くて、
毎日1時間以上は一緒に英語で会話しているわけだから、
気の合う合わないは大事。

先生のチェンジもできるけど、通っていた学校の場合は週に1回のチャンス。

気が合うと授業もすごく楽しいもんです。


私が思う留学のベストは…

行く前に中学校の英語参考書を一通りすること。
これ、本当に簡単なやつでいいと思います。
1日まるまる集中すれば、1冊終わります。
私が基礎力なかったので…
反省しました。

期間は3ヶ月以上がいいと思います。
3ヶ月以上いると、やっぱり語学力は格段に違うと思います。
出発する前は、
行きたくない気持ちもあったのと、
弟の結婚式というイベントがあったので3週間になってしまったのですが、
結果的にいえば、もっと滞在するべきだったなって思ってます。

ただ、この3ヶ月も…
本気で語学力を上げたいなら努力が必要です。
おすすめは、毎日外に遊びにいくこと・笑

もちろん、宿題とかもあるのでそれをしっかり終わらせてから!
それも、日本人じゃない子と一緒に出かける!

たったそれだけで大分変わると思います。

私が欲しいのは
スピーキング力だったので、なおさら、この方法がベストだっただろうなって思います。


んで、
旅立ってみて…
語学力はどうなのか?


それは
過去のブログを読んでいってもらえばわかるかと思いますが…。

3週間くらいではあまり変わらないかなっていうのが正直なところ・笑
でも、発音の注意しなくちゃいけないところとか、
英語で喋るということに対する気恥ずかしさみたいなのはなくなったかなって思います。

ある意味、
私にとって、留学はそういった精神的な変化のほうが大きかったのかなって感じてます。


語学力は旅していると自然と身についてきます。
もちろん意識していないと身につくものではないと思いますが…。

最低限の旅行英会話くらいは何とかなってきています。
海外の人とコミュニケーションをとる!っていう程の英語能力は中々難しいです。
でも、仲良くなった人たちとはFacebookなんかでメッセージのやりとりをするので、
前よりは書く力もついたし、読む力もついたかなって。


ありきたりで、誰もが書いてるけど…
自分がどんな旅をしたいのかで語学力の目標設定は変わると思います。

今回は英語に関してですが、
世の中スペイン語が主な国も多々ありますよね。

言語は国の数以上にあるものだから、
面白いし、難しい。


あまりこだわり過ぎなくてもいいのかなっていうのが
今の私の意見です。
とはいえ、
やっぱり英語力あると全然旅の楽しみ方、楽さが違いますけどね!!笑


もはや、
自分が何を書いているのかわからなくなってきました…

もし、これからフィリピン留学をしようかと悩んでいる人がいるなら…
おススメはします。
ただ、自分なりに目標設定をしてから行くべきかなと思います。

何となく喋れるようになりたいとかじゃなくって、
もっと具体的な目標です。

超上から目線ーーー・笑


旅するときは何をするにも悩むことばかり。
ここからが旅の第一歩ーーー。

だったんだなって、
思い出しながら今回の記事を仕上げることができました。


こんな感じの適当な記事になっちゃいましたけど…
質問があれば、私にできる範囲で答えますので。

それでは、
明日からはまた、旅記事に戻ります!!

最近段々と、リアルタイムから離れていっていて…
やばいです・笑


そして、さりげなくランキングに戻ってます。
前みたいにガツガツせず…
のんびりランキングを楽しもうと思いますので、応援?よろしくお願いします。


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

企画ものシリーズ第5弾・だから、カウチサーフィンって何?

リアルタイムはドイツ・ベルリン。


************

連日の企画ものシリーズ・笑

ネタがないわけではなくて…
今回のカウチサーフィンについて書いておかないと、

わかんない人にはいつまでたってもよくわかんないブログになりそうで・笑


そう。
あなたですよ!

藤田家の皆さん!!


さてさて。
めんどくさがりやな私ですので、簡単な説明にとどめようかと思います。
詳しく知りたい人は、もっと詳しくわかりやすく書いてあるサイトやブログなりをご参考に!


カウチサーフィンっていうのは
会員登録者同士が宿泊をオファーできるというサイトなんですが…。

要するに。

私は誰かのおうちに泊まりたい。(サーファー)
どうぞうちに泊まってください。(ホスト)

という感じ。


説明下手すぎるね・笑

まぁ、海外旅行をしている人が他人の家に宿泊させてもらうというサービス。


これの素晴らしいのは…
やはり無料であるということでしょうか。

そして、どのように利用するのかということですが…

まずはカウチサーフィンのサイトに登録します。
ちなみに、記入が英語なので、私のように基本的に英語ができない人間にとっては地獄のような作業です・笑

無事に試練を乗り越えると、
登録している人たちからホストを検索することができます。

このホスト検索。
プロフィール機能が充実しているんですね。

自己紹介に始まり…
趣味だとか自分と気の合う人のタイプだとか、今までの経験でよかったことだとか…
行ったことのある国や興味のある国なんかも書き込みます。

んで、ホストできるかどうかも書き込めます。
どんな家なのかとか、どんな風に受け入れができるかとか…
結構詳しく記入できるので、イメージしやすい。

そうそう。
使用言語も書かれているので大変ありがたい。

私にとっては英語ができるか、日本語ができるかっていうのが重要だったりする・笑

あとは、過去にカウチサーフィンをした人からの評価も記入されるので、
そういったことは大変参考になる。


このサイト自体が
お互いの信頼関係からなりたっているから、
みんな本当詳しく記入してくれているし…ありがたい。


そして、
かなり細かく条件を記入して検索をかけることができるので
自分が求めている人に出会いやすい。


ちなみに…
私の場合。

いたしかたないこともあるが…
日本語ができるかが重要ポイント・笑

英語オンリーでもいいんだけど、
正直、そんなに英語能力ないし、1日中英語に集中して会話するっていうのは本当疲れるんです…。
ストレス。
もちろん大変勉強になるんですけどね!!

あとは、
最初は女性かカップルで検索をしています。
一応危険回避という面から、そうしていますが…。

これも、だんだんどうでもよくなってきます。
というのも結局のところは相手のプロフィールを読んでどう判断するかってところが重要だって気付いたから。

得意の適当さがここでも発揮されちゃっているわけです・笑


んで、
この人だ!

って思った人にメッセージを送ります。
これも、
自分の旅行計画だとか、何故その人にメッセージを送ろうと思ったのかなど…
最低文字数なんかも決められているので、英語のできない私には再び地獄・笑

そして、メッセージを送ったらあとはひたすら待つ。

受け入れOKの返事が来ることもあればNGのときもあるし。
返事自体が来ないこともある。

来なかったときのリミットなんかも決めながら、
地道にホストを探します。

あとは、
自分の旅行計画を公開しておけば、
それを見た人が受け入れできますよとメッセージをくれることなんかもある。


そうやって受け入れホストが決まったら、
あとはメッセージのやり取りをして…

自分がどこにいつ到着するかとか、
相手との待ち合わせをどうするかだとか、
色々。


んで、当日無事に出会ってカウチサーフィン達成と。

こうなるわけですな!


とまぁ、
そんな具合にして物事進めて、
只今ヨーロッパを旅行中です。


宿泊費の高いヨーロッパで無料で泊まれるっていうのも魅力だけど…
人見知りだけど、人とのふれあいに喜びを感じる私にとって
このカウチサーフィンは現地の人と知り合いになれる素敵なツールだと思ってます。

今まで旅してたアジアと違って、
ヨーロッパで現地の人と知り合いになるって難しい気がする。
日本と同じだと思うと…
突然知らない人に声かけられても、不審に思うじゃんね。

とはいえ、
このシステムが確実に安心なものなのかと問われると、
絶対ではないので…
心配をかけてるかもしれませんが。


ざっと説明しましたが。
何か質問があれば、私に答えられる範囲で説明します。

カウチサーフィン、今回書いた機能は一部であって、
もっと充実した出会いのシステムが沢山あります。
興味を持った人は是非とも登録を!

そして、
日本にいるあなたも、
日本に興味を持って訪れてくれる海外からの素敵なお客様と出会ってみてはいかがでしょう??



藤田家の皆さん、
私がどうやってヨーロッパで生きてるか…
何となく想像できましたでしょうか?

そんなわけで。
明日からはフランス編です。

しばらくは怒涛のヨーロッパ編が続きますので、
みなさまお付き合い下さいませ。


**************

企画ものシリーズ第4弾・今まで一体いくら使った?!

リアルタイムはドイツのどこか。

************

人気を博するこの企画ものシリーズ。
ついに第4弾となりました。

しかも!
今回は皆さんが気になるであろうお金のネタ・笑


インドまでを一区切りにして…
日本からインドまでいくら使ったのか計算してみようと思います。


10月12日に日本を出発して…

中国
ラオス
タイ
ミャンマー
マレーシア
スリランカ
インド
ネパール

と、5月27日まで約7ヶ月ちょっと…
アジア諸国を巡ってきました。

マメな性格ではないので
つけていた家計簿もいつの間にかやめていて…

大体の概算でしかないのですが。

トータル約517,000円!!

1ヶ月平均74,000円といったところ。


これは、食費・交通費・宿泊費・娯楽費・その他もろもろ。
全て含まれた概算です。


これが使いすぎなのかどうなのかもわかりませんが…
多分使っているほうですよね。

アジアは物価が安いのに…
結構使っちゃってるかもなっていうのが自分なりの評価・笑

ケチケチして我慢してストレス溜めたくないし、
遊びたいし、
飲みたいし。
の結果がこれですね。

とはいえ、
アホみたいに豪遊もしていません。


それでは、各国いくら使ったのか。
見てみましょうか。


・中国(13日滞在)
約54,000円

・ラオス(12日滞在)
約25,000円

・タイ(32日滞在)
約83,000円

・ミャンマー(10日滞在)
約38,000円

・マレーシア(12日滞在)
約41,000円

・スリランカ(12日滞在)
約38,000円

・インド(126日滞在)
約195,000円

・ネパール(14日滞在)
約43,000円


といった感じでしょうか。


交通費としては、

・ミャンマー~タイ往復
・マレーシア~スリランカ~インド

を飛行機使用しています。

それ以外は陸路移動で、バス・電車メインで使用しています。
日本から中国へは船でしたが…


あとは、ビザ代がかかった国。

・ミャンマー
・インド
(両方タイにて取得)

・スリランカ
(オンライン取得)

・ネパール
(アライバル取得)

ってところでしょうか。


自分が世界一周をするにあたって、
すごく気になったのが、
やっぱりお金のこと…。

一体どれくらいのお金を使うんだろうって。

調べてみるけど、
1年に100~200万くらい。

とかっていう大体のことが書かれているものが多くて。
最初の頃は、その情報だけで動いてたんだけど、
ルートとか色々考えたり、
いざ出発がリアルなものとして近づいてくると…

どの国でどのくらいのお金を使うんだろうって不安になってきたんだよね。


そして、
今…
いざ自分が旅に出てみると。

意外に使っちゃうもんだなと・笑

これからのヨーロッパ…
一体どうなっちゃうのか不安ではあるけど。

これからも自分スタイルで旅を続けていこうと思います!!


こんな適当な計算で、誰かの役に立つのかわかんないけど…
こんな感じで世界一周はできますよと!


あ。
ちなみに…
滞在期間とか書いてますけど、
タイとインドは結構適当な計算ですのであしからず。

しかし、円安どうにかならないかな。
今日チェックしたら、一時よりはよくなってるけどさ。

と旅人のつぶやきでした!!


****************

企画ものシリーズ第3弾・旅立って半年が経ちました。

リアルタイムではインド・バラナシ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**************

えーと。
今日は普段の旅ブログではなく企画ものシリーズでお送りしていこうと思います。

そう。
今回は第3弾!
そして、干物の世界一周もついに半年を無事に迎えることができました!!
という記念企画・笑

そんなわけで、旅立って半年のことを何となく語っていこうと思います。
企画ものシリーズに関しては毎度そうですが…
興味のない方はまた、次回から普段のブログをお楽しみにしてください。


さて。
ここからはとりとめもなく、感じたことを書いていきます。
文章も変かもしれませんが…
ご愛嬌ってことで。


世界一周を本格的に始めて半年。
正直、この半年っていう時間は短いようで長いようで…
日本で生活してるときも、時間の流れってそんなふうに感じていたけど、
それ以上に不思議な時間が過ぎていっています。

一応、1年半の予定で出てきたこの世界一周。
そのうちの3分の1が終わったんだと思うと、なんだかすごいことのような気がしてきます。
きっと、そう思うのは、旅立つ前に自分で決めた期間が長いな!って思っていたからかもしれません。


旅立つ前…
やっぱり、こんな風に世界一周をするっていうのは大仕事のような気分だったんです。
干物といえども女なわけで、人生プランの中にはしっかり結婚だって計画してるし…それでも、自分の好きなことをやりたい!この時期を逃したら、世界一周なんてできなくなるという焦りみたいなものもあったのかな。今思えば。
そして、初めてのバックパッカーでの海外旅行…。
海外自体、初心者だし。
英語だってわかんないし。
不安ばっかりで色々調べるけど、頭でっかちになるばっかりで益々焦るし。
そんな感じだったんですよね。

それが、旅立って…
沢山の出会いに恵まれて、いろんなことを知り、学び、進んでいくうちに
少しづつ自分の、この旅のスタイルだとか姿勢だとかが見えてくるようになったんですね。そんなに大そうなかっこいいものじゃないですよ?多分、普段みなさんがブログ読んで知っている私の旅がソレですからね。


他の社会人を辞めて旅をしている人にも多いかもしれませんが…
旅っていうのはいつでも出来るもんなんだ。
何を焦って、世界一周しようとしているんだろう。
やりたいことやって、それでお金がなくなったら、また働いて貯めればいいだけのこと。それができるのが日本人なんだから。
という考えの変化。


「看護師は日本戻ってからでも仕事があるから困らないよねー」
これは旅立つ前も今もよく言われること。

これに異論はないし、だからこそこの仕事を選んだわけだからね。
だけど、
仕事なんて選ばなければなんだってあるし。
旅立つときの不安材料だとは思うけど、どうにかなるもんだと思う。
あとは自分が納得できるかってことで。


この日本に戻ってからの仕事のこともよく考える。
看護師をするのか、また何か違うことをするのか。
この答えはまだちゃんとしたものは出ていないけど、こんな風に今までと違った生き方をリアルなものとして考えるようになったのも、この旅があったからだと思う。
でも、ここ数日はすんごい働きたくて、妄想で看護師してます・笑
妄想急変で私はこう動く!みたいな…妄想の中では出来る看護師なんだけど、ぶっちゃけ、もう色んな医療用語を忘れつつあります。少し歯がゆくも感じる。というか、やばい?


旅だって半年だっていうけど、
未だにアジアからは抜け出せていないし…当初の予定とはルートも何も違っちゃってるし。
今予定している今後のルートも突飛だし。
観光もしないで毎日ダラダラしてるだけのことのほうが多かったりするけど。

やりたいことはやれてるよなって思う。

ただ、
自分が旅には向かないなって思うのが、日本恋しさ・笑
帰れるもんなら今すぐにでも帰りたいし。
でも、もう少し現実逃避もしてたいし。
あ。
やっぱりワガママ・笑


世界一周はじめて、最高の経験は…
この年になってもどんどん新しい友達が増えるって事。

年齢も仕事も、生まれも違って。
日本にいたら出会わない出会いが沢山転がっていて。

しかも、旅マジックで仲良くなるのに時間がかからない。
話をしてみて1分もあれば、何となくの感覚で合う合わないもわかってくる。
面白い。


そう。
世界一周はやっぱり面白いんだな。


もう1つ書きたいのはこのブログのこと。
こうやって、ほぼ毎日ブログを更新して…
ネタがないときもあれば、疲れてて書きたくないときもあるし、ネット環境が悪いところとか投げ出したくなる。

それでも、楽しみにしてくれてる人が沢山いて…
自然とはじめたブログランキングでも最高4位とかになったりもして…
本当にいつも応援してくださってる方には感謝です。

ただ、
最近は素で書きたいことを書けば叩かれることもよくあるし。
私のことを知らないのに、何でそんなこと言えるのかなぁっていうようなコメントも多々あります。
気にしなければいいだけのことと言われればそうなんでしょうが…
すごく気にするんです。
このブログの存在すらも疑問に思えてきてしまって、やめようかとも思いました。
でも、それでは本来の目的すら果たせなくなるし、応援してくれてる人もいる…そう思うと決心もできず。

それで、今考えているのは
1回ブログランキングをやめたらいいのかなってこと。
そうすれば、人目にあまり入らなくなるし、書きたいことも好きに書ける。
くだらないことも、下世話なことも、疲れてて短文なことも…

でも、そうやって真剣に考えるようになってから
最近よく「干物ナースの人ですか?」「ブログやってますよね?」「あー読んでます!」だとかって
旅をしている人に声をかけられる機会が増えた。

すんごく照れるし、
どうやって対応したらいいもんかって恥ずかしくなっちゃうけど…
こうやってブログランキングをしていたからこその出会いも沢山あったんだよなって思うと
中々、決心もつかなくなってきて。

矛盾ですね。


でも、多分やめる方向で考えます。


そんなわけですが。
私の世界一周はまだまだ終わらない予定…
最近では世界一周にもこだわりがなくなってますが・笑

今後はアジアを抜け出して、がらりと旅も変わってくると思います。
そこでは、またどんな出会いがあるのか。
そんな仲間に出会うことができるのか。
自分がどんなことを感じるのか。
この先のことなんて誰にもわからない…だけど、わかっているのは、このドキドキ!!


今後とも皆様…
私のくだらない、けどとっても素敵なドキドキにお付き合いくださいませーーー。


***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

企画ものシリーズ第2弾・ブログについてのいろいろ。

リアルタイムはインド・マハーバリプラム。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

今回は企画ものシリーズ第2弾。
当ブログ開設1周年を記念してのこの企画。

ブログについての色々なことを書いていこうかと思います。
興味のない方は、明日からの旅記事をお楽しみに!


ということで。

私が世界一周というものに興味を持って、インターネット検索したのが
世界一周ブログとの出会いの始まりでした。

多分、そこらへんのことは過去の記事にも書いたかと思います。

私がこんな風にブログをしようと思った理由はいくつかあります。
こちらも過去に準備編で書きましたが…

・旅の記録を残すということ
・家族・友人への安否確認のため
・世界一周にまつわる人との交流目的


主立ってはこんなことが理由でした。


そして、
いざ自分がブログを開設しようと思い、どんな風なブログにしようかと考え始めると
色々と悩むことになりました。

例えば、自分のことをどこまでさらけ出すか…とか、どんなスタイルのブログにするのか…とか。
で、試行錯誤しながらもたどり着いたのが、今のブログなんですが・笑


そうそう。
悩んだといえば、このブログのタイトル。
『干物ナース世界を旅する○世界一周編○』

これも結構考えました。
学生のとき、いわゆる卒論的なものを看護学校でも行うのですが…

タイトルのつけ方がいかに重要かを教えられました。
少ない文字数で、どんな研究なのかがわかるタイトルをつけなさいと。

ブログのタイトルも同じようなものだと思います。

どんなブログなのかイメージしやすいタイトル。
どんな旅をしているのかイメージしやすいタイトル。
どんな人が書いているのかイメージしやすいタイトル。


こういうことを考えながら、タイトルをつけましたねー。
そして、『干物ナース』でインターネット検索をかけると、私のブログが真っ先に出てきますからね。
検索もしやすい!!笑


えへへ。

さて、
ブログするにあたり、深く考えることもなくブログ村ランキングに参加しました。
それが当たり前かのように参加したわけですが・笑

ランキングなんてものに参加しちゃうと気になるのが自分の順位。
目的もなく、何となく、気持ちは『目指せ!ランキング上位!!』なわけです。

今は本当、ありがたいことに、皆様の応援あって10位前後をウロウロしてるようなブロガーの仲間入りをさせていただいてますが…。

世界一周ランキングでは上位3位くらいまでは不動の順位なんですよね。
ポイント数がグンと上がる!!

AKBで言うところの神7的な??
絶対的エース的な??
すごーーーい。


私がブログ村のブログをチェックするようになって、
幾度も新旧交代を繰り広げ、
上位者のメンツも変わっていますが。

不動の上位にランクインする方たちって、共通する魅力があるんですね。
それぞれにカラーがあるので一概には言えないんですが…

写真がキレイで沢山アップされていたり。
文章がうまくて惹きつけられたり。
毎日更新していたり。
あとは弱音・ネガティブ発言をしなかったり。
日々行動していたり。
旅情報もふんだんに書かれていたり。

こういうのって、みんな読んでいて気持ちいいんだろうなぁって思います。


はて。
かく言う私のブログ。

私のブログはどんな魅力に溢れているんでしょう??

読者の方からのコメントだったり、
実際に今までお会いしたブログつながりの旅人に言われたりで、1番多いのが

「フジちゃんのブログはポジティブもネガティブも。
いいことも悪いことも、素直な気持ちで書かれていて、
女1人旅の不安や楽しみを共感できる。応援したくなる。」


といった内容のこと。

うーん。なるほどなって思います。
最初に書きましたが、このブログは旅の記録を残すことを目的にしているんですね。

だから、
何をしたかも大事だけど、
そのとき思ったことを少しかっこつけて(笑)書こうって心がけてます。

それが、知らないうちに自分のブログの魅力になってたんですね。
素敵ー・笑


加えて、これは自分の中でのルール…っていうほど厳しくないけど、意識していること。

毎日更新すること。

これもこのブログの目的の1つである、安否確認のためですね。
まぁ、さすがに難しいので予約投稿に頼ってたりしますけど…。

最近、毎日更新を誰よりも楽しみにしているのが家族だってことに気づきました。
インド入りして、少し更新をしなかったとき。

母親から
「今まで毎日更新で期待させておいて…いつになったら更新を再開させるんですか」
と更新の催促のメールが来ました・笑

父親も先日
「ブログを見るのが毎日の日課になってる」
と言ってました。


家族が楽しみにしててくれるって嬉しいなー。
娘がわけのわからん世界一周なんぞしてるのに、そのブログを楽しみにしててくれてる。
嬉しいしありがたいし。

そうそう、家族のためにという理由でもう1つ私が心がけていること。

自分の写真をガツガツ載せること。
元気に笑って、楽しそうにしてる顔を見せたいじゃないですか!


綺麗な景色写真も見せてあげたいけど、
私には写真をうまく撮る技術がないですからね!!
ネットで調べて、プロの写真でも見てもらってたほうがよっぽど感動できますから・笑


ね。
ブログ始めたころの準備編のときは、
他の人にも役立つような情報系ブログも目指してたんですが?

元来めんどくさがりやの干物には度台、無理な話でした!!
聞かれたことには文句言わずに答えますが、自分から率先してお役立ち旅情報を書くことはないでしょう。(宿情報とかいくらかかります的な詳しいやつ)


そんな当ブログですが…
本音を言えば、もっと上位にもなってみたい・笑
かな。

最近はあんまり順位とか気にしなくなったけど、こんな記事を書くくらいだから、結構気にしてるんでしょう・笑


ということで、今後とも毎日のクリックをお待ちしております!!

毎日のクリック数、何よりもOUTポイント・見てくれる人が多いことが嬉しいです。
INポイントで順位が決まるんですけど、個人的にはOUTポイントのほうが重要なんじゃないかなって思ったりします。

何はともあれ、みなさんには感謝感謝です。
ありがとうございます。


そんな感謝の気持ちで、今回の企画ものシリーズ第2弾をしめようと思います!!!

ここで募集!
企画ものシリーズでやってほしいネタがある方。いつでも声をかけてください!
自己満足ですが、この企画ものシリーズ…好きです・笑


それでは、長々と読んでいただきありがとうございました!
明日からは通常通りのブログになります。

*****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。