「6カ国目・マレーシア 」カテゴリ記事一覧




干物、ビックウェーブに乗れず。

リアルタイムはスリランカ・キャンディー。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

はい。
みなさま。

新年明けましておめでとうございます!!!
2013年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

ということで、新年の抱負をいっちょ。

・自分らしく、そして前向きに進む。

もうね、単純だけど、これでいきます。
基本姿勢は今の自分のまま。
だけど、もう少し勇気と積極性を持って今年は進んでいきたいと思います。



ということで…話題はマレーシアでのクリスマスあたりのお話へ。


えーと。

ここマラッカでは本当に素敵な経験をさせていただいているのはブログを読んでいるみなさまにはご理解いただけているはず。

そして、その経験の全ては、ロマノの存在あってこそ。
感謝しても感謝しつくせないほどのお方。


時はクリスマス。
この日は町中で偶然ロマノとバッタリ。
いつものパターンで散歩へ。


予定では次の日マラッカを去るつもりだった私。

散歩中見かけたお土産やさんで、文字を入れるプレートみたいのを発見。
それを見たロマノは、出会いの思い出に、お互い何か買おうと。

本当にお世話になったロマノ。
悩むことなくOKしてました。


向かった先は彼の仲間が働くお店。

ただ、私はネックレスだとか、ブレスレットだとかでアレルギーを起こすため…
何故か指輪を買うことに。
指輪ならキーホルダーのようにも使えるしいいだろう?ってことになったわけで。


いや、この辺りから私の頭は混乱し始めています。

これが何のためのものなのか…友情としてのものなのか?
はたまた恋愛としてのものなのか??

日本人的思考からいえば、指輪は恋愛じゃないと交換しないでしょう?
でも、この国の人の場合は…??がわからなくってプチパニック。


とはいえ、彼は50歳のおじさま。
間違っても恋愛ではないだろうと思考をストップさせました。


そして、まぁイロイロあって結局マラッカでの滞在を延期することに。


全てを理解できたのは翌日でした。

例によって散歩中。
近所のちびっ子達とサッカーしたり、スケボーしたりして遊んで
休憩中のベンチでのこと。


繰り広げられた会話は
もはや恋愛ではないとは言い切れないものでした。

ストレートにどうこう言うものではなく
英語理解力の乏しい私にはなかなか気づくことが出来ませんでした。

でもそれは確実に恋愛の入り口でした。


あちゃー。


かといって、そこで切り返せる英語能力も、恋愛能力もないのが干物フジ・笑

流れに流され…
結局どうなってんだか…


いや、詳しく知りたい人はご一報ください。
必死にご説明します。

詳しく事の成り行きを書こうとも思った。

だがしかし…彼はこのブログの存在を知っているため詳しくは書きません。


ごめん。
この記事を楽しみに…私達の行動を身近で見てきたハルくん・笑
これが限界や!!!


ただ、本当の本当にいい人でした。
最高に尊敬できる存在であることには変わりません。
彼の考え方で私の考え方も変わりましたし、
彼のおかげで、拙いながらも英語力は向上したと思います。

これを書いているのはスリランカなんですが…
そのありがたさは今ひしひしと感じていますからね。


そんなことを考えると…
彼がもう少し若ければ、ありだったかもしれません。

いや。
まだわかりませんね。
だって、私達の関係はまだ始まってもいないし、
連絡は取っているのですから…


ハルくんがつけてくれたこの記事のタイトル。
くつがえる日もくるかもよ!!!


干物、ビックウェーブに乗れず…。
び…びびったわけじゃないんだからね!!!

何にしろ、マレーシアは最高にいい国でした。

**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今につながる2012。

リアルタイムはスリランカ・キャンディー。

年越しはここで…皆さんよいお年を!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
***************

ということで、2012年も終わりですね。
ブログ記事が再び遅れだし…先を書きたい気持ちもあるのですが、
今日は1年のまとめを書こうかなって。

振り返っちゃいます。


んで、
今いる宿のすぐそこが湖なので、のんびりそこで頭ぼーーーっと振り返ってみました。


なんかね、
正直今年は、いろんなことがありすぎてよくわかんない・笑


何があったかなーって考えたらさ、もうずいぶん前のようだけど、レーシックしたのも今年のことなんだよね。
仕事辞めたのも今年なら、弟が結婚したのも今年。
不思議だ・笑


そして、2012年の大目標は「世界一周に出発すること」だったもんだから、
振り返るとほとんどの思い出がそこにつながるものだったりする。


ただ、
そのほとんどが、人との関わりに感謝するものだっていうことに気づいたんだよね。

今年はとにかく沢山の新しい出会いがあって、
その新しい出会いの全てが最高の出会いだったなって振り返ることのできるもの。

出会いに無駄なものはないと思うけど、
最高だって言い切れる出会いもそうない気がする…。


今年出会った全ての人に…
ありがとう。ですね。


人との関わりで言えば、日本での仲間との関係にも改めて考えさせられた1年だったかなって思う。
うまくはいえないけれど、
あーだこーだ言いながらも、私のしたいことを後押ししてくれる仲間達には「さいこーーだぜーーー!!」って叫んでやりたいし、
今すぐにでも年越しを一緒に騒ぎたい・笑


やっぱ、年越しは日本で過ごしたいよ。
あ。
本音・笑


そして、Facebookも驚異的な存在になり始めた。
本当に昔からの友達とも再びつながりあえることが何よりも嬉しいなって思う。

私の場合、小学校までを富山で過ごし、その後新潟へ移り住んだものだから、
富山時代の友達との交流はほとんど途絶えてたんだよね。
その交流が再開できるってことが嬉しい。


友達友達言ってるけど…
今年は今まで以上に家族への感謝に溢れた1年だったと思う。

これまた今年はいろんなことがありすぎて、何て書いたらいいのかわかんないけど。

本心は何て思ってるのかはわかんないけど
娘を世界一周なんていう、よく理解できないようなことに送り出してくれたことには本当ありがたいって思う。


そして、今、ほんの数ヶ月しか旅してないけど…
いろんな人に出会って気づけたこと。

27年生きてきて、今以上に思ったことはないね。

マジで、生んでくれてありがとう。
ここまで育ててくれてありがとう。


こう…日本で生活する毎日よりも
恐ろしいくらいに、
自分今、生きてるんだなぁってことを実感する。

そう思えるのって、生んでくれた人・育ててきてくれた人がいてこそなんだよね。


恥ずかしながら。
今、実感してます。

DSC_0820_convert_20121231001353.jpg

DSC_0861_convert_20121231004329.jpg


縁と感謝。
人生これにつきますね。


さてさて、
そんな2012年の大目標であった「世界一周に出発すること」は無事に達成できました。

そして、来年2013年。
予定ではまるまる世界一周中なわけです。

どんな抱負を立てようかなぁ…。
思案中。



ということで、
グダグダな2012年の振り返りでしたが…
皆様今年もお世話になりました!!

よいお年をお過ごしくださいませ!!!


私、多分…寂しく1人で過ごしてますんで・笑
メール・スカイプ・ライン…待ってまーーーす!!!


*****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

フジのローカルお宅訪問。

リアルタイムはスリランカ・キャンディ。

やっとネット環境に到着!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
***************

世間様が、やれクリスマスだー・なんだーって
きっと騒いでいるとき…

私は何をしていたのか。


12月24日。

ロマノの家に遊びに行ってきました・笑


彼のお母さんの誕生日らしく、近くにいる兄弟家族でお祝い?なのかな?
するとのことで、その席に誘ってくれました。


マレーシアローカルのお宅訪問!!ってやつやね!!!

昼過ぎにバスに乗り込み、乗り換え…マラッカから少し離れた村に到着。


マレーシア伝統?の高床式のおうちだ!!

423721_428959200510912_258335061_n.jpg

ランプータンの木とか初めて見たし!!


こんな経験なかなかできないよなぁ…と思いつつ、

「こんにちわーーー」



彼の兄弟、甥・姪…
もはや頭がパンクしそうなくらいの人数を一気に紹介されるっていう。

家族めっちゃ多い。


そんな感じで、みんなでパーティの準備。

私はサテーという、日本でいうところの焼き鳥をせっせと作成。

25035_428959097177589_1892168988_n.jpg


ターメリックで味付けしてあるので、終わったら手はまっきっき・笑
なんだか、地元っ子風になったみたいで嬉しく感じる。

262887_428959033844262_1388193695_n.jpg


外では男性人が火を起こしたり、鳥を焼き始めたり…
大分にぎわってきました。


そして、みんな味見が多い!!

食べてるところをふと見てたら、

『これは味見だよ。本番はあとあと!ほら、味見どうぞ!』

ってな具合で食が進む。
結果、速攻腹が満ちるっていうね。
これ…本番食べれなくなるよー!!


そんな味見地獄から、
家族みんなが揃ったところで本番スタート・笑


マレーシア人に大人気のサーシっていう一見コーラのようなジュースで乾杯。
が…
このサーシ、マジでやばい。


何がやばいって、
まるっきり湿布なんです。
湿布を飲むっていう表現が本当にしっくりします。

そして、口の中がいつまでも湿布。


1口でごめんなさいしました…。

みんなおいしそうに飲んでらっしゃる。
すごっ!


もうここからは、みんな食べる食べる!
喋る喋る!
はしゃぐはしゃぐ!

子供達は大きい子小さい子関係なく、庭で走り回ってるし、
大人もかわるがわるカメラマンになり写真を収めてる。


おもしろい。


そして、孫達によるハッピーバースデーの歌とケーキ。


いやー、感動しちゃったね。
10人以上の孫達がばあちゃんに寄っていき、幸せそうに歌を歌う。

ばあちゃん、ニコニコ笑顔で瞳が潤んでる。


こういうの、幸せなんだなぁって思う。
こういう環境って素晴らしいなぁって思う。

この場では私はあくまでもよそから来た傍観者でしかないんだけど
感覚としては、
昭和の映画を見てる感じ。

戦後の復興日本を見てる感じ。


とはいえ、ここマレーシアは都会だし
こんなに都会なのに…
こういった環境が残ってるっていうのはなんなんだろうって考えてしまった。


得意の考えるだけだけど・笑


マレーシアの人の人懐っこさや、優しさっていうのはこういう愛に包まれてるからなんだろうなぁ。

いい経験をさせていただいた。


あーーー、幸せ。

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

おこられた話。

リアルタイムはスリランカ上陸のコロンボ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

日本の人じゃない、海外の人に
名前を覚えてもらうのって、呼んでもらうのって、

実はすごく大変。


日本人の名前って、発音が難しいんだよねー。
「サ行」とか「ラ行」とか…


だから私は考えた。


皆さんご存知、
『フジ』って呼んでもらおうって。

フジって、発音しやすいのと
マウント・フジでみんな覚えてくれる。


わざわざ
イングリッシュネームを持たなくっても、今あるニックネームでやっていける。


ここでも自分のことを『フジ』って言ってた。


んで、
ロマノがフジってどういう意味なのって。


そのとき初めて、
フジは苗字で、名前は朝香だよって。
意味はモーニング・パフュームだよって。

この名前は死んだじいちゃんがつけてくれた名前なんだよって話した。




怒られた。


何でフジって言ってるのかって。
自分の家族が自分にだけ与えてくれた大切なギフトを。
思いの込められたギフトを、何故名乗らないんだって。


うん。
結構怒られた。

そして
またもやすんげー考えさせられた。


確かに、私だけが持ってる大事なギフトなんだよなって。

それこそ、名前なんて当たり前中の当たり前だから
なーんにも考えなかった。


あー。
大事にしよう。


でも、
ごめん。

それでも私は
『フジ』って呼んでもらうわ。



***************

世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

夢の中にいる自分。

リアルタイムはマレーシア・クアラルンプールの空港。

本日飛び立ちます。スリランカへ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
***********

マラッカの観光は、正直1日もあれば周ることが可能です。

でも、私は6日間マラッカに滞在することを決めていました。
何故かって??

のんびり、ぼーっと。
本でも読んで過ごしたい。
ふらっと辺りを散歩したい。

そう思ってたからー!!


なんだけど…
結論から言えば、のんびりすごすことはできませんでした・笑


そう、
私にうまい屋台を教えてくれたり、結婚式に参加させてくれたり、ロマノが常に私を外へと連れ出してくれる。
そして、夜は遅く明け方まで語り合うっていう。


あれれ?
おかしいなぁ。
毎日ヘトヘトや・笑


ロマノは本当に優しくて、話すときもゆっくりとこちらが理解できるように話してくれます。

とにかく話せっていうのが彼の言い分。
日本人はもっと話せって。
ガイドブック片手に1人で観光してて楽しいのかって。


うん。
まぁ、その通りですよね。

という感じで英会話を頑張る自分。

頭がパンクしそうな毎日。

だけど、
多少無理をしてでも話をしたいと思わせてくれるのが彼の素晴らしいところで。


私の中で、自分の考えを見直すことになったお話をご紹介。



私はこの世界一周の旅をするにあたって、いくつかのテーマを持っている。
このブログで紹介しているものもあれば、
こっそりと抱いているものもある。

そんなテーマの1つを彼に話したところからこの会話は始まったのだけど…。

話はどんどん広がり、
夢の話になった。


私にとって今、この旅が夢だったわけで
まさに今夢の中にいるってもんです。

そう話すと、彼は

『僕の夢は、ふるさとであるマレーシアで働くこと。
家族も友達もいるふるさとで働いて生活することが1番の幸せだろう?

なぜ君はその幸せを夢だと思わないの??旅することが夢っていうのは少し違うだろう??』

って。


あー。
うまく表現できないけど、ぐさって刺さった。

旅に出て2ヶ月とちょっと。

旅をすることはとても楽しいし、本当に沢山のことを感じさせてくれる。
でも、
すごく日本が恋しかったりする。

年末年始、なんで私日本にいないんだろう??って思ったりもするし
じいちゃんが病気のために入院治療をしなくちゃいけないって聞いて、日本に戻りたいとも思ったりする。


それでも、どこか自分の気持ちに少し嘘をついて旅を続けている。


あれ?
何で私、世界一周したかったんだろう。


夢って何??

幸せって何??

本当に大切なことって何???


考え方を見直さなきゃ。

かっこつけた答えじゃなくて、
当たり前の答えを出さなきゃ。


多分…
多分だけど、同じようなことを日本人に言われてもピンとこないかもしれない。

国籍が違い、言葉が違い、宗教が違い、違うことは沢山あるけど
根本的な考え方って一緒。
伝わるようにゆっくり話、ストレートな伝え方。

彼の言葉だから
こんなにも考えたのかもしれない。


また1つ素敵な出会いに感謝しなくちゃ。

でも、
この夢があったから、こんなふうに考えることが出来たんだ。


夢って難しいんだね。

533839_427650870641745_1083442419_n.jpg
564954_427651010641731_213553229_n.jpg
249843_427651353975030_784544605_n.jpg


**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

