「あいさつ。。 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングについて。

福井も暑いです…。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

今回は、自分でもよくわかってないこのにほんブログ村の仕組みについて。

毎回記事の最後に、ワンクリックしてねーって書いてるけど、実際にこのブログ村に参加してないとよくわかんない言葉のような気がします。

ということで、なんとなくこの仕組みについて記事にしてみようかなーって思っちゃいました。


そう。
自分でもよくわかってないくせに


無謀です・笑


でもまぁ、
私暇人なんで。



簡単に言えば、これ、ブログの人気ランキングを決めるっていうものですよね。

で、色んなカテゴリーがあって、私が登録しているのが『旅行』『世界一周準備』のカテゴリー。


いつも記事に貼っている下のバナーと言われているものをクリックするとにほんブログ村のページに飛んで、INポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


このINポイントが多いとブログが上位に上がるということなんですね。

ちなみにもうひとつ、OUTポイントというものがあるのですが、これはにほんブログ村から私のブログを見に来てくれた数です。
見に来てくれる数が多ければ、その分バナーをクリックしてくれる機会も増えますよねー。


そのにほんブログ村のページに行くと、私のブログが何位にいるのかわかります。

最近は『世界一周準備』カテゴリーで10~20位辺りにいます。


そこではIN/OUTポイントの数字がわかります。

この数字は1クリックが10ポイントという仕組みになっています。
なので、1人がバナーをクリックしてくれたらINポイントに10と表示されるというわけです。


そうやってたまった1週間分のINポイントで人気ランキングが決まるのです。

なので・・・毎日ある程度のポイントがないと一定の順位は保てないってことねー。


ちなみにおひとりさま1日1クリックになっております。

自分でバナーをクリックしてもポイントは入りません。

0ポイントの日もあります…。


そして、このINポイントは携帯電話(ガラケー)からは入らないそうです。
なので、パソコンかスマートフォンからじゃないとバナーをクリックしてもポイントは入りません


とまぁ、こんな感じでしょうか??


このブログ村で色んな情報交換もできるし、自分はこのブログ村を発見したことで世界一周が身近なものに感じられたので、このブログ村に参加してみたけども。

結構このランキングって気になっちゃってしょうがないのよね・笑


書くからには上位を!!って思ったりもしたけど、
基本ずぼらだからね。

毎度毎度記事書いていられないし。

ランキングは気にしないわ!!!



・・・でも、よければやっぱりワンクリックしてねー!!って思うのです・笑


♪the telephones:A.B.C.DISCO

***********
世界一周ランキング参加中!!
早速よければワンクリックしていってねーーー!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

看護師を辞めた今。

今日はまじめモードで書くよーーー笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

と、宣言通り、今日はまじめに気持ちを綴っていこうかな。


私が世界一周に行こうってリアルなものとして考えたのも、「仕事をやめたい」って思いがあったからなわけで。

そして、なんだかんだで、東京での看護師生活3年3ヶ月生活ピリオドを打ち…
看護師始めてから5年3ヶ月
さよならを告げたわけです。

仕事辞めて、10日以上が経ちますが、頭の中に浮かんでくるのは病院で働く自分。

もう仕事したいなぁって思ってる自分がいるんです。


テレビで医療ものを目にすると、
今まではしんどくて目を反らすこともありました。


でも、今はじっくり見て、やっぱり看護したいなぁって思っちゃってるんです。


不思議なものですよね。

世界一周のことよりも、仕事のことを考えてる。



私は救命救急センターといわれるところで勤務していたのですが、
ここでの3年間は本当にしんどかったです。

どんな仕事をしていてもそうでしょうが、1年1年、新たな悩みが生まれて、それに追われる。
私の場合看護師として5年という経験しかないわけですから、常に新たな悩みとの戦い。

救命センターという環境に飛び込んでしまったが故に…しんどさばかりが…


おっと、愚痴になるところだった・笑



そもそも、看護師になって初めて配属されたのは外科(消化器・乳腺)・整形外科病棟でした。

ここでの2年間は本当に看護師としての大切な感情を育ててくれたと思っています。


人の生き死にを仕事にするということをとても考えさせられましたし、
新人の自分の不甲斐なさを何度も感じました。


その不甲斐なさを強く感じたのは
患者さんが急変したとき、動けない自分。

隣の病棟から駆けつけてくれた同期が動いてくれてる現実。


自分たちの病棟の患者さんなのに、ほかの病棟の看護師に助けてもらってるという悔しさがありました。

このままここにいたら、ダメだと思って東京に出てくることになったんですが…


やーーーしんどかった・笑


何もかもが違う環境で
こんな風に患者さんと関わりたいのに関われない、

自分がだんだん嫌な看護師になっていく、

自分の目指す医療ができない…


ジレンマの毎日でした。


多分、世界一周という思いがなくても
早々に救命センターでの看護生活は終えていたと思います。


ただ、ここでの時間で新たに気づくことができた自分の目指す看護。

命を救う看護ではなく、人生を救う看護をしたい。


救命センターで働いていなければ、気づくことができなかったかもしれないこと。
大切な宝物です。


宝物といえば!
ここで出会った同期も大切な宝物です!!!

この同期たちがいなければ、こんな気持ちで仕事を辞めるにいたってないと思います。

つらい事も、あほみたいなことも、とにかく笑って支えあった仲間。


何物にも変えがたい大切なものですよね。
DSCF2732_convert_20120705130822.jpg



人生何が起こるかわからないからこそおもしろいし

それこそが私の大切な人生



さーーー!!
世界一周に向けて前進前進!!!



♪嵐:ワイルドアットハート

*************
世界一周ランキング参加中!!

ワンクリックしていってね!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ブログの存在。

4月も後半戦!!
ちょっと予定が立て込んでて、焦ってます(笑)

前回記事が、世界一周準備の注目記事ランキングで1位になりましたねー!ブログはじめたころ以来かしら??
ありがとー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

今回は、このブログの存在について…

というと重そうですが(笑)

私が何故ブログをやろうと思ったのか


まずは、旅の記録を残すということ。

世界一周について調べていてたどり着いたブログ村ですが、こんな風に旅の記録を残しておくのっていいなって思ったんですねー。
一種の憧れ的な?

日記とかあんまり続かないタイプなんで、こういう形なら、ちゃんと残せるかなって…
ずぼらな私は考えたわけですね。

あとは、準備するにあたり世界一周の先輩方の実際を知るのが1番なんですよね!!
だから、私も1つの例として私の準備について残しておこうかなって。役に立つかどうかはさておき、なるべくまとめて、詳しく書くようにしようとは思っています。

…どうでしょうか?(笑)


加えて、親や友人に私の安否を知らせることができる手段として。

私は元気にやってるよー!!ということをアピールです。

親としても、どうやって安否確認しようかっていうのが不安だったみたいで。
私がブログやるからって言ってなんとなくの安心は得られました。

父親はその情報から、インターネットで検索かけたりしているようで…
私がフェイスブックしていることを知られました(笑)


我が父親ながら、妙に今風で笑えてきます。ちなみにおとんはmixiもやってます。
友達希望を断固拒否ですが…。


母親は私と同じでずぼらなので、いろんなことに疎く、
ブ…ブログ…?聞いたことあるけど、何それ?って感じじゃないかと思います(笑)


ただ、最近は出発も近づいてきているせいか、情報を必死に学ぼうとしています。
この間も、世界一周のブログ村っていうのがあると話したら、興味しんしんでした。


まだ、この親たちにはブログの存在を知らせていませんが、いつ知らせるかが難しく…
私の地味な悩みだったりもします(笑)


この親たちにスカイプだーなんだーって教えるのが少々めんどくさかったり。
とは言え、大切な作業ですからね。頑張らねば!!


友人には、mixiをやってる方には軽く紹介したけど、それ以外には全くなので、退職したら本格的にお知らせしていこうかなって思います。


そして、このブログを通じて、世界一周にまつわる方々と交流できるということも楽しみの一つですね!!


準備段階の私には、このブログが世界一周に向けて動いてるんだなぁっていう実感を与えてくれるものだったりします。
きっとすこしずつブログも形を変えていくんじゃないかなって…


うふふふふ。

♪UA:13番目の月
************
世界一周ランキング参加中!!

とりあえず、ワンクリックしてってねーーー!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

残された人を守るもの。

実家に一時帰省してました!
久しぶりに楽しく時間が過ごせたかも…。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

今回は引っ越し前ラストとなるであろう実家への一時帰省のお話。


今回はなんだかお母さんとも色々話ができたし、
おじいちゃんにもなんとなく旅の話ができたし、

家族としても少しずつ私が世界一周に行くことを実感してるのかなって思ったり。


家庭の事情についてはなんとなく書いてきたけど
お母さんは今、実家で1人暮らしです。


弟も県外で生活してるし、残される母親にはちょっと申し訳ない気持ちもあります。


ただ、そんなお母さんを支えてくれる人。

彼がいます。いいだっち(笑)


もう長らく一緒にいるので、いわゆる内縁の関係なのでしょう。

籍も入れればいいのにって思うけど、そこにはいろんな思いがあるんでしょう。
娘はとやかく言いません…言ってるけど。


3人でごはん食べて、お酒飲んで、お母さんは早々に酔っ払いで寝やがったので、
いいだっちと2人で世界一周についてお話。


母にしても、いいだっちにしか言わないような不安だってあるんだろうなって思うし、
いいだっちにしたって、私のことを心配してくれてるんだろうなって思うし。


自分の考えや、想いや、相談や、短い時間ではあるけど
いろんな話ができた。


私がいなくなったら、母を守ってくれるのはいいだっちだと思ってるから、いいだっちにも私のことをちゃんと理解してほしいと思う。

気まずさもあったり、いいだっちは普通のおじさんだから、私のちょっと飛んだ考えは理解されにくいような気もするけど(笑)


よろしくお願いします。


♪ACIDMAN:赤橙
*********
世界一周ランキング参加中!!

ワンクリックをお願いしますーーー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

仕事ってなんだろねー。

寝すぎた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

************


仕事ってなんなんでしょう


本当、生きるために

物的な豊かさを得るために頑張って働いてる。


社会とのつながりの糸。



好きなことばかりをやっていたのではいけない。


これはあくまで私の生き方のお話。
私はこうじゃないと納得できなかっただけのこと。



女子が1人で生きていくためには何を仕事にすればいいんでしょう?

本当は色々あるのかもしれないけど、
私には看護師くらいしか思いつかなかった。


社会的にも認められていて、
就職にも困らない。
お給料もそれなりにもらえる。

ちょっと勉強すれば手の届く仕事。



本当はもっと自分の興味のあることを

学びたかった。

そんな私に声をかけてくれた大学もあった。



でも、
うちには私立大学に行く余裕もなければ

将来につながるかもわからない道に進むことはできなかった。



私はとにかく安定した職に就いて
社会に出て、
早く母を安心させたかった。


それに、
大人になってからでも
自分の興味を勉強するのは遅くないし

看護師になれば、
貯金して、自分の力で大学にだって行けるじゃんって思った。



だからと言って、いやいや看護師という道を選んだわけじゃない。


どんなことに興味を抱いても

いつも二番手、三番手にいるのは医療だったし。


トータル的に考えたときに

やっぱり看護師の魅力は素敵だった。




看護師になったらなったで

いろんなことに興味がわいたり、
こんなことをやってみたいだったり、

これは看護に関してだけど。


だから、ただただ思いつくままに走ってきた。


思いつくままに走ってたどり着いた救命。


正直、
救命救急センターに進んでからの日々はしんどかった。

逃げられるなら逃げたかった。


3年。

やっと、
看護以外の興味に向かって進める日が来る。


だけど、やっと救命医療の面白さを感じ始めた。


もしかしたら
もうひと踏ん張りが、私の大きな成長につながるんじゃないかなとも思ったりした。


でも、
多分違う。


看護師してれば、世界一周に逃げて
いざ
世界一周となれば、看護師に逃げて


そういうことなんじゃないかなって。

自分の弱さ、
ビビりの表れ。



私には
看護師っていう保険がある。

この保険はでかいんだよね。


何にでもチャレンジできる。

失敗しても戻る道がある。



ずるいかもしれないけど

私にとって仕事ってそんなもんなのかもしれない。




本当はこんなこと書くつもりじゃなかったんですけどね。

思いついたまま。
だから、文章ハチャメチャ(笑)



でも、ちゃんと胸張って言えるのは

看護大好きです!!


♪[champagne]:?(Question mark)

*************

ランキング参加中!!

明日日勤だけど、新木場アゲハのイベントいきたーーーい!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。